見出し画像

2020/5/31 ざくろ

雨の朝。午前中何してたんだっけな。

お昼はうどん。夫が仕事をしているようなので、ひさしぶりにわたしが用意した。

aさんはうどんにうるさいのだが(父方が香川出身だからだろうか)今回買ってきた生タイプの細うどんは大丈夫だった。やはりコシが大事なのか。よくある袋入りのゆでうどんはあまり食べない。冷凍うどんは食べる。

雨があがったので、店の掃除をしに行く。明日からイートインの営業を始めるので。

全然期待していなかったのに、aさんがものすごくはりきってそうじをしてくれた。保管期間が長すぎて水分が飛んでしまったおしぼりを次々に袋から出し、椅子や机を拭いていく。特に指示をしなくても、どんどん自分で思いついたことをやってくれた。

途中、HさんとHさんのお姉さんがきてくれた(偶然前を通ったら自転車がとまっていたのでいると思ったそうだ)。aさんは2人にもおしぼりを渡してそうじをしてもらおうとしていた。

2人を見送って、またそうじしたところでaさんが「おなかすいた」という。最初コンビニで何か買ってこようと言っていたのが、よくがんばってくれたし、というので夫が元町ケーキでケーキを買ってくることに。

夫がケーキを買ってくるのを、しりとりをしながら待った。

ざくろ、チョコレートケーキ、エクレア、シブースト。夫がコーヒーを淹れている間に、チョコレートケーキとざくろのいちごと生クリームをaさんが食べてしまった。すごいスピードだった。aさんはチョコレートと生クリームが好きだ。

夕方のケーキでお腹が空かなかったのか、夜はあまり食べなかった。

こどもに貢ぎます。