見出し画像

私の在宅勤務環境〜福利厚生で手に入れたvertebra03を添えて〜

えんじぇるです。最近カマキリを飼い始めました。カマキリの餌ってどうしたらいいんだろう、バッタ…?みたいな感じで、たまにバッタを探しに行くんですが、毎日は難しいのでかまぼこをあげています。「カマキリ 餌」で検索して出てきた小学生の自由研究が秀逸です。

在宅勤務をされているみなさん、お家のワークスペースはどんな感じですか?家でも快適に仕事をするためにも、なるべくいい感じにしたいところ。私は、在宅勤務開始からしばらくはダイニングテーブルで仕事をしていたのですが、ワークスペースを整えてから快適度が150%上がりました。

ということで、今回は私の在宅勤務環境を紹介したいと思います。

復帰早々お腰さまが限界を迎えた

heyは、2020年3月から在宅勤務に移行していたのですが、2020年9月に引っ越し&産休育休に入ることが決まっていたのでワークスペースは作らず、ダイニングテーブルで仕事をしていました。

当初はMacBook Airのみで仕事をしていたのですが、会社で仕事をする時と同じようにディスプレイがないとつらい…と思っていたところ、リモートワーク向上金が支給されたので、ディスプレイを購入!仕事しやすい!最高!となりつつも、ダイニングテーブルに、毎日ディスプレイを出したり戻したりしながら、産休に入るまでの日々を過ごしていました。

復帰することが決まったのですが、いつまで在宅勤務が続くのかわからないと思い、一旦は育休前と同じようにダイニングテーブルで仕事をすることに。しかし、1週間くらい仕事したらお腰さまがつらい状況になったので、「ワークスペースを作らねば!!!」と、どうするかを検討し始めました。

ワークスペースの要件 

必須:ディスプレイを置きっぱなしにしたい
言うまでもないのですが…

必須:ずっと仕事をしていてもカラダがつらくない
我が家のダイニングテーブルは、無印良品のリビングでもダイニングでも使えるシリーズで、ご飯食べたり、ちょっと書いたり、ダラダラするのにはめっちゃよいのですが、私が仕事をする環境として最適ではなかったようです。
ディスプレイの高さが目線に合って、ずっと座っていてもつらくならない椅子が必要です。

必須:夫のワークスペースと馴染むようにしたい
夫は私よりも早く在宅勤務に移行していた&腰痛になりやすいので、2020年5月頃にワークスペースを作りました。私のワークスペースは夫のデスクの横に作るつもりだったので、なるべく違和感ない感じにしたいなぁと。

なるべく:子どもが勉強机として使えるようにしたい
娘が来年から小学生になるので、毎日宿題とかする場所が必要だなぁと。子ども部屋がないので、リビング学習想定。ダイニングテーブルでもいいけど、私のデスクを兼用できるといいなと思ってました。

夫のワークスペースを作る時に、自分もまったく同じ環境にすることも考えたのですが、前述した通り引っ越し&産休育休があったので先延ばしにしました。夫は、FLEXISPOTを利用した昇降デスク&vertebra03(4本足)を使っていて、快適そうなのですが、自分が試しに仕事してみたところ

昇降デスクは不要
・私はスタンディングで仕事しない
・一番低くしてても、156cmの私にはデスクが高い

椅子はvertebra03にしたい
・リビングにあっても馴染む見た目だし、かわいい
・座り心地もよい

ということがわかり、先延ばしにしたことが功を奏しました!

ちょっと良い椅子も買える、そうホームオフィスサポートがあるからね

が、ここで悩むわけです。vertebra03、高いな…て。1日6時間以上は座るので、投資するのは問題ないと言い聞かせつつも、やはり躊躇してしまう。うーん…と唸っていた時に、ふと思い出しました。

あ!ホームオフィスサポートがある!!!と。

ホームオフィスサポートとは
リモートが基本となる対象者に、自宅のリモート環境向上のための費用をサポートするheyの福利厚生。毎月10,000円を自宅リモート環境への投資として給与とあわせて支給。使いみちは設備費、光熱費、通信費など自由だが、あくまで自宅のリモート環境向上としての用途となる。
※現時点では、仙台オフィス配属の一部チームは対象外です

課税対象なのできっちり1万円ではないのですが、ざっくり毎月1万円×12ヶ月として年間12万円なので、vertebra03、全然買えるやん!購入しても半分くらい余る!と、ひとりで興奮し、前払いされたと思って、早速ポチりました。机もためらいなくポチ。

・vertebra03 KG-825SDMT1B1 5本脚 ウレタン双輪キャスター [フレーム:T1/ブラックT SD張地:B1/ミッドナイトブルー]

・LOWYA [幅100] パソコンデスク 天然木使用金属脚 ヴィンテージ ナチュラル/ブラック

夫に「ホームオフィスサポートってのがあるから、これ会社に買ってもらえるわ!(ドヤ)」と家計への心配がないことを自慢しました。

ホームオフィスサポートがなくても購入していたとは思いますが、補助があるってありがたいですね。

できた!ワークスペース最高!

画像1

ダイニングテーブルから昇格した自分のワークスペースは最高ですね。当たり前なことも書きますと、

・すぐに仕事が始められる
物理的にもすぐだし、専用の場所があることでオンオフの切り替えがしやすい。

・ずっと仕事をしていてもつらくない
椅子の座り心地はいいし、高さ調節もできるので、ディスプレイとの目線がばっちり合う!

・週末は子どもの勉強や制作などにも使えるのがよい
年長の娘、何か作ったり書いたりで机に色んなものを広げるのですが、これをダイニングテーブルでやると、ご飯のたびに片付けることになり、地味に面倒でして。
片付けることもそうだけど、「片付けなさい!」「テレビ見てないで片付けて!」「遊ぶより先に片付けて!」と片付けてを何回連呼すればいいんだってね…週末に仕事をすることはほぼないので、週末の間ずっと娘がデスクを散らかしながら作業していても、笑顔でいられる。

夫と隣同士なので、MTGとかで(夫が)不便することはあるものの、それは間取り的にも仕方がない部分もあるので目をつむるとして、ワークスペース作ってよかったです。


Twitterやってます。ぜひフォローしてください:)


読んでいただきありがとうございます!いただいたサポートは本とオヤツに投資させていただきます!