見出し画像

2022年の目標第一弾

かれこれ半世紀生きて来て、
まだ一回もまともにお節料理という物を作った事がない。
実家で母が作るのを手伝ったことはあるが、自分で一から準備した事はない。

お節料理・・・
美味しいけど、絶対それが食べたいか!って聞かれたら、
食べなくても別にいいかな・・・って位の熱量しか持ち合わせていないので、

忙しない年末に頑張って作ろうと言う気が起きないのも仕方が無い。

忙しないと言いつつ、大晦日にパンを練って今年最後の食パンを焼いた。

画像1

実は、クリスマスも大晦日もお友達の家にお呼ばれして、お友達が作った豪華なお食事にお腹も心も満たされて来たのである。

あ~、人様が作る料理の美味しいこと。

もう最近は、毎日お鍋でも良いと言う原人(相方)の言葉に甘え、まともに料理をしていないから、尚更美味しい。

突如決意!
2022年の目標!

一年かけて、お節料理を極める!
(お節料理にはそれぞれ意味が有るのは重々承知しているが、美味しい!を優先する)

昆布巻きは中身がニシンしか食べたことが無かったけど、お友達が作った昆布巻きには豚バラ肉が使われてた!
これは、普段のお弁当にも入れられる。最高!

黒豆・・上手にふっくら・ツヤツヤに煮てみたい。

伊達巻は・・・甘いのは好みでは無いので豚こま入りの金平を巻いた卵焼きで十分。

おにしめ・筑前煮・・・豚の角煮風で作ってみたい。

2022年の目標第一弾 

友人達が育てている豚や鶏の卵や、近所の方々が届けてくれるお野菜で、美味し料理を極める。その集大成を2023年のお節料理とすべし!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?