アナウンサーになれなくて、その他企業に手を出す前に

こんにちは!
アナウンサー受験のプラットホーム・井上智惠です。

最近レッスンが立て込んでいました。

それもそのはず。大学生3年生はインターン(セミナー)エントリーに必死!

そして、4年生は、残り1年の中で、間に合うのか…焦りを感じつつも、アナウンサー以外の職業も保険で(こんな言い方も良くありませんが)受けておこうと、今までアナウンサー試験に向けていた力を、少しそれ以外の一般企業に向けることがあると思います。

そうするとどんなことが起きるでしょうか…?

今よりアナウンサーに受かりにくくなるでしょう…

唯一、一般企業を受けて身につくこと、

それは面接の場慣れです。

アナウンサー試験ではエントリーシートすら通らなかったのに、マスコミ以外の一般企業を受けた途端、こんなに通るの…?と驚く人も多いでしょう。

そして、面接の機会も増えるので、面接官との質疑応答などに慣れることが出来ます。

アナウンサー試験のESが通り、面接までいければ、この面接慣れの力が発揮されますが、

多くは、アナウンサー試験のESがなかなか通らない…という所です止まっています。

ですから、
【1番したい仕事がアナウンサー】というあなたは、
一般企業の試験を受けつつも、絶対にアナウンサー試験への情熱を絶やさないことが大切です。

特に、ESって、他のことを考えながらしながら書いていると、バレますよ…💦

面接官となる管理職クラスの人、または人事の人にはお見通しだと思います。
焦っている気持ちさえESから伝わるような気がします。

ですから、
もしあなたがしたい仕事がアナウンサーで、

でも、どこも受からないのがこわくて他企業を受けるのであれば、

アナウンサー試験のエントリーにも今までと同じ力を注ぐことが大切です。

それはどういうことかというと、
【私は仮会社員なんだ。】
と考えるのはどうでしょうか?

社会人になると、
仕事が終わらず残業したりと夜の自分時間が取れないことも多く、プライベートな時間が減ります。
中には休日も家でパソコン作業…。

働き方改革が進む今でも、特にテレビ局員は当たり前にしているでしょう。

今後、このような業界に入りたいと思っているなら、いっそのこと、
自分を仮会社員と思って、
仕事のように丁寧に本気で1日8時間ESに向かってみるのもおすすめです。

もちろんバイトも大切だと思います。
もし、あなたの感覚でお金を稼ぐためのバイトだとすれば、
それは社会人になれば何倍にもなって帰ってきますから、今のお金を稼ぐより、未来のお金に目を向けてほしいです!
今稼ぐことにより、未来のお金が減ることにも繋がるのです…。

それがなかなかできないなら、ギリギリまでアナウンサー試験を受け、見切りをつけてから他企業を受けるということもありです。

とにかく、
私が伝えたいことは1つ。

アナウンサー以外の一般企業を受け始めると、
それが影響して、アナウンサー試験のESが疎かになる人が多いですよ。
自分がどんなタイプかによって、上記の方法を選択して頑張って下さい〜ということです!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?