見出し画像

ゴールデンウィークのゴールデンドリンクとは何か

みなさんこんばんは。
ゴールデンウィークとは言うものの、今週はその直前だからいつもの2倍くらい働いてる人がたくさんいるんだろうなぁと慮っている大川です。

さて、前回はやれることは何でもやっていったほうが良いというお話をしましたが、ただがむしゃらにやれば良いというもんでも無いよな~なんて考えてます。

努力できる人間は素晴らしいのですが、努力をしていれば必ず報われるわけではありません。

DJ社長というyoutubeとかでも有名な人が
「1000キロ先の目的地に向かう時、Aくんはもうそれはそれはがむしゃらに走りまくる。でもBくんは最初ちょっと時間がかかってもバイクの調達をしてから目的地を目指す。BくんがどこかでAくんを抜かすことはほぼ確実」みたいな話をしていた記憶があります。
(めちゃくちゃおおよその記憶笑)

Aくんのように全力でまず行動するということができない人が多いので、その時点でだいぶすごいし素晴らしいことだなぁとは思いますが、Bくんのほうが一枚上手と言わざるを得ないでしょう。

とにかく努力することは大変ですが、めちゃくちゃ工夫して頭を使って今何をするのが最も良いのかを考えた上でめちゃくちゃ努力するのはもっと大変だし、大切な気がします。
何も考えずにとりあえず頑張るのって、頭使って頑張るよりは楽なんですよね~。
頑張るのですら大変なのに、毎日毎日工夫して頭を使うなんて大変すぎる。

でもこれが大切なことなのでしょう。
プロ野球選手になりたいと言って、基礎体力が必要だからと毎日筋トレのみしていても野球はうまくなりません。
素振りをしたら良いのか。素振りも来る球を想定した素振りが良いのか。
ウェイトトレーニングにどこまで時間を割けば良いのか。
どこまでやったらオーバーワークになるのか。
技術面をもっとやったら良いのか。それよりも体力をもっとつけないとダメなのか。

今の自分の状況をとことん分析して、それに合わせて考え抜いたメニューやトレーニング、食事や健康管理をこなす。
これがプロなんでしょうね。

ビジネスの世界だってそうで、毎日がむしゃらに頑張ることが大正義では無いでしょう。

一旦方針を決めたらそれに従って、あまり脳みそを使わずにやるほうが楽。
だけど、常にもっと良い方法は無いかを探すし、もっと直接的に効果的な施策は無いのかを探る。

そうして実際にやってみて、と血の通ったPDCAを回すことが大事そうです。

ーーキリトリ線ーー

いやはやいやはや。

そうして小さい脳みそ働かせて、どれが効果的なんだろうかと考えながら日々動いていても、将来ってどうなるか本当にわからないですよね~。

これが数年会社を経営してる人ならある程度わかってくるものもあるのでしょうか。
ボクにはさっぱりです\(^o^)/

前半は質にも妥協せずにこだわったほうが良いだろうというようなことを書きましたが、それと同時に、自分みたいなやつが経営的に本質的な「質」なんか分かるかいなということも思います(笑)

もちろん目の前のことを丁寧に、というのは前提ですが、事業を成功させる「質」なんてものの答えは持ち合わせていません。

そう考えるとやっぱり量をこなすしか無いよなぁと先週のnoteに内容が戻っていくわけです(笑)
もちろん、質を高めようとする努力を忘れないということはめちゃくちゃ大事ですね。
頭を使わずにやるのは、ダメゼッタイ。

ーーキリトリ線ーー

話は変わりますが、僕は人と大分違う人生を歩んでいると思います。
それが大変なこともありますが、心地よくもあります。よくもまぁこの不安定な時代に自分の思うまま、自由気ままに生きさせてもらっているなぁと思うわけです。

しかし、僕という人間が自分自身で完結してるわけはもちろん無くて、いろんな人を巻き込んでるし、いろんな人に心配かけてんだよなぁなんて思う今日この頃。

ベストを尽くして生きていきたいですし、めちゃくちゃ頑張ったけどダメだったわ。
も許されない環境だなとも思います。
大変な世の中やでな。

前に進んだ感覚がある日もあれば、後退しているような錯覚に陥る日もある。
どんなときでも愚直に策を講じていきたいものです。

そのためにひとつ大事だなぁと思うのが、メンタルを一定に保つこと。
皆さんはどうやって自分のメンタルをコントロールしているでしょうか?

・未来も過去も気にせず、「今」に集中する
・紙に自分の考えていることを書き出す
・好きな音楽を聞いて散歩する

色々な向き合い方があるとは思いますが、
最近とある大学の研究により、一番効果的な方法が明らかにされたそうです。

それは、

「ソーセージと共にビールを決めること」(嘘)

これは人間が最も精神的に幸福を感じられるソリューションだそうです。(大嘘)

そこで僕らはその研究をしていた大学からの依頼を受けて(大嘘)、教授の方々と何度も打ち合わせを重ね(大嘘)、世間の人々のむなしい気持ちを取り除くために(自分たちがビール飲みたいだけ)、こんな企画を用意したのです!

"sweed OKTOBER FEST"


10月とは何かを深く考えさせられる、哲学的な問を皆さんに投げかけさせてもらいました。
これにはソクラテスもびっくりです。

でも皆さん、4月にレミオロメンの3月9日を聞いたって良いじゃないですか。
4月にラッドウィンプスのセプテンバーさんを聞いたって良いじゃないですか。

そう考えると、4月にオクトーバーフェストをやっても良い。
それどころか、4月にこそオクトーバーフェストはやったほうが良いんです!!(?)

ーーキリトリ線ーー

今回入場料も無く、ざっくばらんにドイツやってるので、サクッと気軽1杯飲みに来てくれたら嬉しいです!!

当日は陽気な音楽聞きながら待っています!
ゴールデンウィークのスタートは、ビールというゴールデンドリンクをキメましょう!

では、サラダバー🥕

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?