見出し画像

だもの。

皆さんこんばんは。

先日、飲食をやっている後輩と話をした際に、イケてる先輩としていっちょ前にアドバイスめいたことを喋ったような気もしたんですが、内容振り返ってみたら8割が失敗談だったイケてない先輩大川です。
(残りの2割は雑談)

ーーキリトリ線ーー

会う人会う人に、「痩せた?」とか「顔色悪いよ?」とか言われる大川ですが、安心してください。痩せて無いです!(現状維持なので痩せたまま)

「ちゃんと野菜食べてる?」とかも聞かれますが、安心してください。食べてないです!

いやね。食べようという意識はあるんです。
ですが、どうにもこう。なんというか。
人間というものは。なんなんでしょうね。

相田みつをさんが発明した、「人間だもの。」を言い訳に使い始めたら終わりなんですけど。。

でもね。
茶色い飯ばっかでもいいじゃないか。
人間だもの。

きょへを。

後輩のお店はサラダボウルのお店だったので、久しぶりにガッツリ野菜を接種できて良かったです。
豚バラ焼肉サラダボウルってやつ食べたんですけど、むちゃくちゃ美味かったです。

一言も載せてくれなんて言われて無いですが、本人の許可取って載せてみました(笑)
藤沢にあるので、近くの人はぜひ行ってみて下さい。

https://www.instagram.com/salad_kikaku/

ーーキリトリ線ーー

皆さんは意思が強いほうでしょうか?弱いほうでしょうか?

「有言実行」。自分で決めたことは絶対に守る。

スポーツ選手やらなんやらでそういう人を見ると、すげぇ人もいるもんだなぁ。
なんて感心しちゃいます。

そういった意味での「強い信念」や、「気合」みたいなものもある種筋肉と一緒で伸びていくものだとは思いますし、そこを強くしていくというのも大事でしょう。

でも、その過程で折れてしまっては元も子もないし、自分に自信を無くしてしまいそうです。

だからこそ「仕組み化」などで、気合には頼らずにやるべきことをやれる環境を作ろう!
なんてことが最近自己啓発本とかに書いてあるような気がします。

これは本当にその通りだなぁと思うことも多く、やらざるを得ない環境に身を置くと実際に色々やれると思います。
この法則に則ると、学生の頃は親のいるリビングで勉強してると集中できないと思って部屋で勉強してましたが、あれは間違いだったと知らされます。

だって、自分の部屋でハンターハンターしか読んでないんだもの。

多少効率落ちても、親の監視の目を使って勉強するべきでした。
そうしていれば、今頃ハーバード大学を主席で卒業していただろうに。
惜しいことをしました。。。

ーーキリトリ線ーー

そういえば冒頭で言ってた後輩と飲食業界の話もしたんですが、やれコロナ。やれ円安等による仕入れ値の不安定さ。となかなかやりづらい状況であるという認識は一致してました。

でも、それが良いじゃないか!!

追い込まれた環境でこそ人は伸びるのです。
やらねばならない事を率先として取り組むことができるのです!!

まー、ひとつ考えなきゃいけないことは
・目指すべき目標があって、そのために自分を厳しい環境に追い込んだのか
・厳しい環境に追い込まれて、そこに必死に意味づけをしてるのか

という大きな違いがある気もしますがね。
でもそんな勘のいい人にはお話してません。

いずれにせよ、やらなきゃいけないことは山積み。
でもなんだかんだこういうのも楽しいです。

youtubeやってる経営者が、「起業」というモンスターを召喚すると、そいつにせめたてられて、圧倒的に努力できるようになる。
だから、どんな人にも一度は起業して欲しい、と言っている人がいました。

別に皆に起業して欲しいとかは全く思いませんが、考えようによっては確かに良い環境かもなぁと思います。

その過程での色んなトライに、うまくいくことも、いかないこともあるでしょうが、

「つまづいたっていいじゃないか。人間だもの。」
という言葉でも口ずさみながら、日々頑張っていきたいですね。

きょへをー!!!!!!!
(みつをには出せないテンション感)

では、サラダバー🧅

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?