見出し画像

【北の家庭菜園】トマトの行方

今年は大玉の桃太郎と麗夏の2種を植えました。食べたり、お裾分けしたり…それでも残るくらい収穫しています。

画像2

残りそうな時は保存のためにジャム食作り!いや、初めはそうでしたが、今は旬の栄養価の高い時に作るもの…になったトマトジャム。たくさん作って冷凍保存します。甘く煮るだけですが、意外にお裾分けしても喜ばれるんです。

画像1

湯むきして、種を取って1cm程度の角切りにして、砂糖(トマトの三分の一くらいの分量)を入れて煮詰めます。仕上げにレモン汁を入れて色鮮やかに✨美味しく食べるだけでなく保存が目的でもあるので、甘めに作っています。フルーツのジャムと変わらないのでトーストやヨーグルトに合わせて食べます。個人的にはカッテージチーズと合わせてデザート感覚で食べるのがお気に入りです。

加工するには大玉が楽ですが、実はミニトマトだけで作る方が断然美味しいんです。でも、作る過程が大変なんですけど(笑)

画像3

我が家では人気がないので今年はミニトマト植えなかったんですが、ジャムを作りながら来年はやっぱりミニトマト植えようかなぁ…なんて思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?