見出し画像

リニューアルオープン前日の吐露

皆さんこんばんは。
「首を長くして待つ」はなんとなく想像できても、「首を洗って待ってろ!」は絵面がシュールだなと思ってしまう大川です。

いよいよ明日になったリニューアルオープン。

本来はここで、
皆さん来てくださーい!!(^^)

という感じでやるべきなんでしょうが、あえてのリアルに考えてることを吐露していきたいと思います。
別に暗い話が始まるわけではないですが(笑)

ーーキリトリ線ーー

12月のプレオープン、グランドオープンの時は当たり前かもですが緊張もしました。
スタッフの僕らみんなが全体的に少し浮足立っている感じ。

「"いらっしゃいませ"じゃなくて"こんにちは"のほうがいんじゃね?」
「おー!それいいね!」

期待と不安が混在する中、新品のエプロンをつけて、最初に入ってきたお客さんには少しうわずった声で
「あ、こんにちは!」と言ったような気がします(笑)

「実はお客様が最初のお客様なんですよ、、!」
とか話してたの思い出すと、なんかむず痒い(笑)

そこから曲がりなりにもカフェの運営をしてきて、楽しいこともあれば、大変なこともあったり。
特に僕自身、バイトでちょろっとだけ飲食経験もあるけど、ガッツリやるのは初めて。
慣れなくて難しいところもあったけど、店長の垰くんから色々なことを教えてもらいながらなんとかやってこれました。

どうにか一通りこなせるようになっても、デスクワークと大きく違うのは、なんせ体がキツイということ。
前までは朝から夜遅くまでずっと仕事をしていても全然平気だったのですが、立ち作業はそうもいかない。

8:00-23:00までだと、結構混んでる日はヤバいくらい疲れました(笑)
それなのに、帰ったら一瞬で寝て明日の長時間労働に備えないといけない、、笑

前職とはまた違った大変さがありました。

ーーキリトリ線ーー

それこそ前職は広告代理店で働いてましたが、そっちもそっちで死ぬほど働いてた気がします。

多少の赤字は覚悟でも、とにかく成果の良いクリエイティブを発見して、広告費をかけて成果をガンガン上げていく。
そんな畑から来た影響もあるかもしれませんが、僕は割りと最初イケイケドンドンでやりたくなります。
(本当にイケイケドンドンやる人から見たら全然ドンドンしてないでしょうが笑)

必要な機材があるなら揃えてみてから考える。
やれる施策があるなら手広くやってみる。

sweedというチームが物理的に人数として大きくなったのもその影響があるかもしれません。
土日要員が足りなくて、結構人が必要だったということもありますが(笑)

一旦大きく構えてみることによって、うまくいくかいかないかが割りとすぐにわかります。
それでダメそうなものはドンドン切ってしまう。
ここの撤退する判断もすぐにやる。

もちろんうまくいかない場合は初期費用がもったいないですが、そこがわかるまでジリジリとやるよりもよっぽど良策だと思ってます。

sweedのクレド的なものに、
「他社の10倍の速度でやりきる」というものがあるのですが(ちょっと前にできた笑)、小さな会社が残っていくためには、大きな会社では実現できない速度感しか武器は無い気がします。

もちろん、失敗しても大丈夫な体力を残した上で、より成功確率の高い施策を打っていく必要があるというのは大前提ですが。

だからこそ、今回の営業停止はほんっとにたくさんのご迷惑をおかけしましたが、経営判断として間違ってないと、生意気にも思っています。
(再開までの速度は他社の1/10じゃないか?という批判は港区の条例により禁止されているのでお控えください。本当にすみませんでした笑)

ーーキリトリ線ーー

前回のnoteでsweedはお客様に本当に恵まれたと書きましたが、それと同じくらいスタッフに恵まれてるなぁと思います。

オーナー陣よりも熱量高いのでは?というくらいみんなsweedを愛してくれているのが伝わるんです。
気の良い連中が集まったなぁとしみじみ。

お釈迦様は「苦楽一如」という言葉を残したそうですが、意味は「苦しみ」と「楽しみ」はコインの表と裏のようなもので、実は一緒のものであるということ。
良いメンバーに恵まれていたからこそ、今回の休業はスタッフにも申し訳無かったし、苦しい決断になりました。

広告をストップする時はなんの感情もわきませんでしたが、今回のストップはだいぶ痛みを感じました。
ボタンひとつで広告配信が止まる状況とはわけが違います。

もちろん次は反省を活かして進めていきますが、絶対にうまくいくものなんてこの世にありません。
長い目で見れば今後も痛みを受けなければならないことは絶対にあるでしょう。その覚悟は持たないとなぁなんて思いました。

ーーキリトリ線ーー

文章を書くって不思議で、なんかこんな雰囲気の書こうとしてなかったのに結局重い感じになっちゃったな(笑)

言いたかったのは、色々な思いの詰まったリニューアルオープンになるなぁというところです。
また今回も今回で不安もあるなぁという。

このリニューアルに伴っての変化として大きいものの一つは、基本的にほぼワンオペで回るようなシステムにしようと思ってます!

まさにこの部分なんて、今回完全監修してくれている吉池さんに見てもらってる部分です。
ちょいとどうなるかは様子を見つつにはなりますが、温かい目で見守って頂けますと、、!

そいだもんで大川は店舗に立たず、店舗に座ってる時も増えるかもしれませんが、びっくりしないでください(笑)
皆さんと肩を並べてデスクワークします笑
(逆に今までより落ち着いて話せる機会が増えるかも?笑)

さてさて、オープンしたらどんなになるのかは皆目見当がついてませんが、ひとまず動き出すことが大事ですね。

ひとつ言えるのは最初から人来ないと不安になるので、明日15日、明後日16日とかに顔だけ見せに来てもらえたら本当に嬉しいです(笑)
もちろんガッツリ来てもらえるのはもっと嬉しいです!

皆さんお盆で来れないんでしょうか?笑
逆に来れるのかな?笑

通常の営業時間は8:00-19:00ですが、明日の営業時間は9:00からです!

首を長くして、キリンのように待ってます。
ではまた!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?