見出し画像

むしゃくしゃしてやった

皆さんこんばんは。

今後のnoteはこちらのインスタグラムからしか読めなくなるので、このアカウントフォローしてほしい大川です。(漢は直球勝負)

↓↓

https://instagram.com/sweed_note?igshid=YTQwZjQ0NmI0OA==

ーーキリトリ線ーー

前もちょろっと話しましたが、垰くんがsweedを卒業するとのことで、結構大きめな節目を迎えることとなりました。

創業期から共にやってきた仲間ですが、彼から本当に多くのことを学ばせてもらった気がします。

何度か言及したことがあると思いますが、飲食畑を通ってきた垰くんに、飲食やる上で一番大切なこと何なの?と聞いたときこう言われました。

「安心と安全です」

店の回転率とか、看板の広告効果の高さとか、値段設定の肝とか、そういうノウハウが何か聞けるかなぁと思っていたので、少し面食らった覚えがあります。

飲食経営やっていく上で、という文脈で聞いたけど、やはり大事な基本を忘れちゃいけないんだな。
程度に当時は思っていたのですが、今振り返るともう少し解像度高くこの言葉を分析できる気がします。

やはり、サービスの基本である安心安全を軽視している雰囲気は、スタッフや店の雰囲気にどこかしら少し漏れ出してしまう。
その空気をお客さんは潜在意識下で察知、なんとなく来なくなる。

小手先の広告や回転率や客単価、集客方法。
その小手先はめちゃくちゃ大事だし、死ぬ気で考えないといけないと思います。
(集客はもはや大手先だろ)

でも、その小手先がめちゃくちゃ大事だからこそ、
安心・安全というガッチリとした土台に乗ってないと、それら小手先が十分に効力を発揮しないんですね。

飲食企業は、そういったことを大事にしているんだろうし(全部が全部じゃないだろうけど)、そういった文化がどんどん受け継がれている(ノウハウっとして溜まっている)のだろうなと思います。

というのも、垰くんの飲食友達はみんなここの感度が高い気がします。
そんでええやつばかり。

実際問題世間には、人材不足によりそのノウハウが受け継がれなかったり、土台にせよ小手先にせよ手が回らない状態のところも多いでしょうが(笑)

まーなんにせよ、その土台を作ったのは垰くんであり、ともであり。
それであって優しい雰囲気や今のsweedが形成されていきました。

皆さんが「なんとなくいいな~」とcafe & bar sweedを思ってくれているのだとしたら、それは垰くんがオープンから今まで「安心・安全」を守り抜いてきたからだということを、、、

よく知っておくように。(急にめちゃくちゃ上から)

でも垰くんはそんなの当たり前だと思っているので、それを皆さんが伝えてもキョトンとするかもしれませんが(笑)

ーーキリトリ線ーー

垰くんがいなくなって寂しい方もいるとは思いますが、まだ引き継ぎ等でカフェにはちょくちょく立ってると思うので、まだ会えて無い人などは本人に出勤確認してぜひ!

彼は根っこからの接客体質で、人をもてなしていないと気がすまないようなやつです。
仮にカフェで会えなくても、街で垰くんに会ったら気をつけてください。

無差別もてなしするようなやつです。
「むしゃくしゃしてもてなした。誰でも良かった。」

などと抜かすでしょう。

そして、垰くんいなくなってsweedはどうなるの?
という方も多くいると思いますが、新しいメンバーとまた運営されていくことになります。

また、それに際して多少の営業の変化はあるかもしれませんが、インスタグラムから更新していくと思います。

僕はもう店に立たなくなってしばらく経ちますが、引き続き不動産事業のほうをゴリゴリ進めていく感じです。
そこらへんの話もnoteでちょくちょくしていきますね~。

引っ越ししたい人は安くできますので、ぜひお声かけください~!

さあ、今回はこんなところかなと思ってるのですが、
冒頭でも話した通り、カフェのインスタとnoteのインスタを完全に分離しようと思っています。

今後カフェのインスタからこのnoteを配信することは無くなるので、このアカウントフォローをおねげぇしゃす!

https://instagram.com/sweed_note?igshid=YTQwZjQ0NmI0OA==

垰くんの話はもう一回くらいしがもうかな~と思ってますが、今回もあっさり目に。
では、サラダバー!🍅

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?