見出し画像

今年も残すところあと3ヶ月


画像1


今年も残すところあと3ヵ月となった。昨年までを振り返ってみると、毎年この時期にようやく仕事が落ち着いてくる頃。

それまでの忙しい5~6ヶ月の疲れがどっと出てきて、家に帰ったらとにかくもう何もしたくなかった。

仕事後は早く家に帰りたくて、アフターワークのご飯のお誘いも断ることがほとんど。休日の楽しそうなお誘いも翌日の体調なんかを考えると行くことに乗り気がしないことの方が多かった。

今年は世界中で大変な状況となっているが、この事がなければ、きっと今年も昨年までと同じような毎日を送っていたのだろうなと思うと少しゾッとする。

皮肉だが、このような状況になったお陰で自分を見つめる時間ができたし、これまでの生活を冷静に振り返り、今後どう生きていきたいのかを考えられるようになった。

ペットの魚の様子をじっくり観察したり、家のなかを常に快適に保っておける時間と心の余裕もできた。

物を減らして今の自分達の生活に本当に必要なものを見極めることもできたし、食生活を見直すこともできた。

毎日近所を散歩できるし、夕飯を家族揃って食べることができる。

その他諸々いろんな小さなことを習慣化したりして毎日をありがたく感じ、心から楽しめている。

自分てこんなことやってみたかったんだという発見や、やると決めたことを意外とちゃんと継続できるんだという驚きもあった。自分のことなのにこれまでは気づく余裕がなかった。

今後の生活様式がどのようになっていくかは分からないけれど、どうなったとしてももう以前のいろんなことに余裕がなく毎日をちゃんと生きられていなかった自分に戻ることはないはず。

そんな思いで残りの3ヶ月も大事に過ごしていきたい。

画像2


画像3


画像4

↑ 群れのパパ。このポーズでず~っと見つめられたのでなかなか立ち去れず。

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?