見出し画像

飼い主がラーメン食べに行ってる間お留守番してくれた猫😺

今日はまだ学校がお休みの娘と、徒歩10分弱の場所にあるレストランへランチを食べに行きました。

ストックホルムはかなり前に寿司ブームが来ましたが、ここ数年はラーメンブームが来ているよう。

私が住む小さな街にも、これまでお寿司(あくまでもこちらスタイルの寿司です)を出すレストランはありましたが、ラーメンを出すところはありませんでした。

ところが昨年末、私が仕事だった日に娘と夫が一緒にランチを食べに行ったら、そのお店がラーメンを始めていたことが分かりました。

帰宅後に娘から、今度あそこのラーメンを一緒に食べに行こうと言われていて、今日行ってきた次第です。

ラーメンというからには、醤油、塩、味噌の3種類か、でも味噌はないかもな~などと勝手に妄想していました。

で行ってメニューを見ると "Ramen" とだけあって、おもな具材をチキン、ポーク、ベジタリアンから選ぶようになっていました。

スープは一体何ベースなんだ??? と思いながらも娘と一緒にチキンを選択。
もう一品は保険で、美味しいと分かっているチキンのビビンバにして二人でシェアすることにしました。

ラーメンのスープが魔法の粉を使っているということも考えられるので、その時は二人ともお腹下すだろうから無理して食べないようにしようね、などと話しながら注文の品が出てくるのを待っていました。

お客さんは私たちの他に2組いたのですが、一組は既に食べ始めていて、もう一組の注文も間もなくやって来ました。

途中、Uberのお兄ちゃんが注文取りに来たりして、待つこと15分ほど。
ようやく私たちの注文が来ました。

定番のビビンバ
(チキン、枝豆、モヤシ、人参、きゅうり、
キムチ、レタス、紫オニオン、長ネギ、卵
といった具材)
🥢邪魔💦
で、本日目玉のラーメンですが…….

ここのビビンバは何度も食べていて、いつも美味しくお腹一杯になります。
今日も安定の美味しさ。

で、ラーメンです! んんっラーメン??? 
予想の斜め上をいく味でした。というかラーメンではない。
スープは酸味が効いていて、うっすらココナツミルクの味がしてピリ辛です。
チキンは、まさかのチキンカツがドンッと乗っているというボリューム満点具合。麺はラーメンというよりパスタな感じ。

不味かったかというとそうではなく、むしろ全然嫌いじゃない。半熟卵も美味しかったし、魔法の粉の味もしなかったのでそれもよし。

行ったことないけど、タイに行ったらこんなスープもう少し辛み強いのが出てきそうという感想です。

Ramen てなってるから、ええっ?? ってなるけれど、普通にこういうヌードルスープということで違うネーミングだったらしっくりくるかもしれません。

どちらも平日ランチ価格で1,500円ちょっとです。簡単な味噌汁とサイダー類、食後のコーヒーとクッキーなんかも付いてるので、ストックホルムに比べたらお得感満載です。

で、我が家の猫は飼い主たちがランチしてた1時間ちょっと、お利口にお留守番していてくれました。

二人で玄関を出て、ドアを閉めようとすると、「へ? ボクは??」😿 という切ない目で見上げられてしまいました。

「ごめん、食べたら直ぐに帰ってくるから!」 と言い残し、雪が中途半端に降って滑る道を転ばないように、娘と無言で黙々と歩きました。

夫の足の間が安心できるらしく、
隙あらば入り込む
なんなんこの寝姿 💕💕💕
時々近づかないと目を開けているのか
閉じているのか分かりません
今日はちょっと気温が低く風もあるので
お散歩は断念。ふて寝?? 

今回でお留守番は3回目。
何かあったときのために数時間はお留守番できるようにと思いますが、今のところ1日中家を空けたり、一人おいて泊まりがけで旅行にというようなことは家族の誰も考えられません。


この記事が参加している募集

#猫のいるしあわせ

22,383件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?