見出し画像

スウェーデンの心のふるさとダーラナ地方へ

写真はダーラナ地方へ移動中に遭遇したイチゴ🍓の小屋。スウェーデンでは夏になると、道路の所々に移動式の小屋やテントが出現してイチゴやらブルーベリー、ラズベリーといったベリー系が売られているのをよく見かける。

車で運ばれているこのイチゴちゃんはそのための可愛い小屋。どうせ買うんだったらイチゴ愛溢れていそうなこんな可愛い小屋で購入したい。

さて、スウェーデンの心のふるさとと言われているダーラナ地方、約10年ぶりに行ってみた。ダーラナと言えば "ダーラナホース" と呼ばれるスウェーデンで古くから伝わる伝統工芸品がある。

このいつ頃からだったか、中国製のダーラナホースがおみやげ物やさん等で売られるようになってしまったけれど、本来はここダーラナで作られているもに。

当然並べて比べるまでもなく、塗りの丁寧さが雲泥の差。ちなみに中国製は木製だけでなく軽い陶器っぽいダーラナホースもどきもある。お値段はもちろん中国製の方がお安いけれど、スウェーデン製の本物が欲しい場合にはくれぐれもお間違えなく。

(本物の) ダーラナホースといっても種類はいろいろ。工場で複数の職人さん(馬を掘る人と絵付けをする人)たちが共同作業で作っているものもあれば、ダーラナに住むファミリーで何世代も受け継がれ作り続けられている馬なんかもあり、奥の深~いダーラナホース。

今回も約10年前に来た工場のうちの一つを再訪。↓

画像1

画像2

画像3

絵付けのおば様の筆捌きが本当に美しく1日中でも見ていられそう。見とれてたら気づいたときには娘と夫が消えていた。💦  ↓

画像4

ショップも素敵 ↓ 

画像5

画像6

外に設置されていた電話ボックスまで素敵でした。 ↓ 

画像7

10年ぶりの再訪は大満足。「また10年後に来ようね」と娘が言ってくれたけど、大人になっても一緒に旅行してくれるかな~? 10年後の楽しみができた。🍀

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?