見出し画像

今年やりたい⑦ティータイム

自分のほっと一息つく時間として、今年はお茶を淹れる時間を作りたいと思っていたのですが、
実は最近まで、「麦茶」か「コーヒー」くらいしか、自分で飲み物を用意する習慣はありませんでした。(コーヒーも、よくてドリップコーヒー。スティックタイプかインスタントがメイン)

緑茶も紅茶も、なんかこう、うまくいれられなくて(たいてい、茶葉にお湯を入れっぱなしにして渋くなっちゃう)、もったいないなあと思ってしまうのです。
あと、醍醐味ともいえるフレーバードティーというものが、苦手という印象がありました。

ところが、ずっとお気に入りのお店ではあったルピシアの会員になったことにより、複数のお茶にチャレンジしまして、
「これ好き!!」
と思えるいくつかのお茶についに出会うことができました。
そして週末、平日ともに、時間の許す限りティータイムを楽しめるようになっております。

さらにさらに、このたび、念願の「ルピシア グランマルシェ」にいってまいりました…!

ティータイムを目標にしたことで手にいれた、私の息抜きグッズと至福の時間をご紹介いたしましょう

①お気に入りのお茶たち
紅茶も緑茶もその他のお茶も、決して嫌いではなかったけど、「味」に名前をつけるのが苦手なのか、美味しいなと思ったお茶をリピートするのができなかった私(名前が覚えられない)

最近のお気に入りは、
「ミルクティーにおすすめ」と書かれたルイボスティー。ルピシアにある「ピッコロ」というやつ。
まず私はミルクティーが好き、という前提があります。カフェオレも好きだし、牛乳が好きです。
ルイボスティーは実はあまり得意な味ではなかったのと、ミルクをいれるイメージがあまりなかったのですが、ノンカフェインということで選んでみました。

このピッコロという紅茶にミルクをいれると、なんとあの昔懐かしいいちごみるく飴みたいな味がするのです。全然、甘くはないのですが、イチゴとかの香りがついているんだと思います。
食後でも、おやつの時間でも、一口飲むと幸せな気持ちになり、お気に入りのお茶ベストに躍り出ました。

他にも、「ミルクティーにピッタリ」シリーズの紅茶をいくつか通販で買いました。
ミルクティーにする時は、紅茶を少し濃いめに出すとちょうどいいんですよね。
だから、ズボラな私が茶葉をお湯に浸けすぎても、ミルクを入れるのならそれでちょうど良かったりします(笑)
性格的にも、自分の味覚にも合っているのなら、続けられるわーというのが最近の発見です。

お気に入りのお茶というよりは、お気に入りの飲み方を見つけたので、それに合う茶葉を集めるようになったのかもですね。

ミルクティー以外だと烏龍茶が好きです。
茶葉から入れる烏龍茶は、緑茶や紅茶よりもさっぱりしていて、爽やかで香りがあって、これも幸せな気持ちになるのです。
ごくごく飲むものじゃないのかもしれないけど、冷蔵庫の麦茶を切らしたとき、多めに入れた烏龍茶をマイボトルで仕事に持って行くと、水分補給のたび嬉しいです。

烏龍茶の茶葉って大きめの葉がギュッと丸まって固まっているのですが、
お湯を入れると少しずつ開いてきて、
何回かに分けて出すことで4〜5煎楽しむことができます。
味や香りの変化…までは、私は感知できないのですけど、茶葉の変化とか、みていても楽しいのです。
烏龍茶もミルク入れるのアリらしいので、もう少しストレートで楽しんだら挑戦してみたい。

②グランマルシェの楽しみ方
初めて行ったグランマルシェ、
とにかくたくさんのお茶が並んでいて、試飲をしながら選べます。
フード、お茶菓子、グッズもたくさん売っています。
お茶は、全国各地の限定品、紅茶、緑茶、烏龍茶、フルーツティー、各種フレーバーやオリジナルのお茶?
なんかもうよくわかりませんでしたが、めっちゃ楽しかった…!

お目当てのお茶があったというよりは、私の目標は、
・ノンカフェインのおいしいお茶を見つけること
・ミルクティーに合うお茶をさらに見つけること
・烏龍茶を入れるための茶器を買うこと
・いつもは手が出せないフード系を買うこと
と、こんな感じでした。

目標は達成されたのですが、結構びっくりするようなお茶がたくさんありまして(ほとんどが会場限定品でした)
お茶って奥深すぎる…と圧倒されました。

変わり種系で気に入ったのが「モヒート」という緑茶。飲んだらモヒートでした。
私はチョコミントとかも好きで、ミントはまあNGじゃないのですが、緑茶って色が一緒なだけじゃね??と思いながら飲んだら、
まあミントの風味が爽やかで緑茶で頭が混乱…。

アイスティーでしたので、こりゃあひと夏楽しめるなと思って、即お買い物かごへ。
周りには「クリームソーダ」とか「アップルパイ」「モンブラン」なんかもありました。
どれも、スイーツほど甘くないのに、「うーん確かに…」とニンマリしてしまうような飲み物。
人の味覚って当てにならないなあと感じてしまいました笑

ミルクティーにしたかったのは、チョコバナナパフェ。これもお茶です。
水出しならぬ「ミルク出し」というのができるらしく、これはもうスイーツ側の飲み物ですけど、変わり種としてティーバッグを買ってきました。

試飲できるものも多くて、少量ずつだけどたぶん10種類以上は飲んだから、会場にいた1時間半の間で気づいたらお腹膨らみました。
あとうっかりカフェイン取りすぎな気がします。笑
でも、1時間半で会場ぐるぐる回って、見尽くした!って感じで結構満足でした。

飲んで選ぶとか飲み比べるって楽しいし、頭がスッキリしました。
普段あまり使わない「味覚」「嗅覚」を研ぎ澄ました感じです。家でもこうやって味わって飲みたいなと思いました。

たくさん買ったので、特典としてお茶を楽しむ冊子をいただきました。
これを読んでまた、ティータイムが楽しくなりそうです。
次はアイスティー用のティーポットを手に入れたい!

…と、熱量そのままに書いていたらすごい文字数になってしまった。
お茶、選んでも選ばなくても楽しめる、奥の深〜い世界なのですね。何気なく毎日飲んでいるお茶に興味を持つと、日々がより一層彩り豊かになる気がします。

一日お茶飲みまくったので、逆に、たまにはお茶断ちする日を作ろうかなと思ったほどでした。
これからも、自らお茶の沼にずぶずぶ入り込んでいく所存です。

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?