見出し画像

猫アレルギーさんの猫の飼い方

猫が好きです。
とても好き。
全ての猫を愛してる。

でも私は猫アレルギー!
(医者曰く「猫だけでなく毛のある動物全般ダメ」)

実家では小さい頃から猫がいて、触りすぎて中学生頃に発症。
クシャミ、鼻水、涙、発熱、発疹等の症状が出ます。好きでも死にかけます。

それでも猫を幸せにしたい…
と、愛護団体へ寄付を行ったり、ボランティアをしたりしていることもありました。
そうしていると、毎年春秋…保護され、多くは殺処分される猫たちの現状。
そして飼えないことへの辛さで、危険を冒して猫カフェに通う日々。(私の場合、マスク眼鏡着用で1時間が限界です)

つらい…私も保護したい。
そして選ばれし1匹を飼い始めたのでした。

(プライバシー保護の為、セルフ目隠し中)

ここで!
<どうしても猫を飼いたい猫アレルギーさんの為の、こうすれば猫を飼えるポイント>
・毎日お掃除(掃除機・コロコロ)
・猫や猫用品触ったら手洗い!
・月1シャンプー
・気付いたらブラッシング
・猫部屋を分ける
・(猫側の)アレルギー成分の少ないエサを選ぶ
・猫服を着せる

ここまでしてもアレルギー症状は多少出ます。
慢性鼻炎に悩まされつつも、酷い時には処方された薬を飲みながら過ごしています。(薬局で買える薬が出てすごい)
危険を犯してまで飼えない方は飼わない・増やさない選択をして欲しい…
アレルギーが無くても生物を飼うのって大変ですからね。

まあ、
そこまでして、なぜ猫を飼うのかって?
飼い始めた責任と、猫が大好きだから!
猫との生活、幸せです。

#猫のいる暮らし #コラム #エッセイ #猫の飼い方 #猫アレルギー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?