見出し画像

ハマっている食べ物 それは

プリンである。
私的プリンルールは1つ

瓶などの容器に入っていない皿にもられているものを喰らうべし

東京プリンというユニットがいるおかげで、とてもプリン探しづらいんですよね、東京は。しかし、あるコーヒー屋さんのプリンがインスタでバズったおかげで、映えハンターが大挙して押し寄せるようになったらしく、これからしばらくはプリンの時代がやってくるものと予想してます。

こんなにプリンが載ってるところそうそうないような気がしてます。
これを目にしたあなたはラッキー!

では早速最近行ったお店たちを。

ヘッケルン @虎ノ門

”東京 プリン” で検索すると上位に出てくるヘッケルン。
今日3/7日に伺って、カウンターで「毎日1人だけ話しかけてるんだけど」とまさかの、今日の1人に選ばれてお話しもしました。50年続けているそうです。

サイズが大きく、食べ応えあり!プリンコーヒーセットで600円。
すごくねっとりしたカラメルが特徴的。お話しによると1時間かけてカラメル作ってるそうです。水飴のような質感。カラメル含めかなり甘めな部類です
なぜかトレンディな写りになってしまった。


NODE UEHARA @代々木上原

代々木上原駅を出てすぐの場所にあるシャレオツ全開のお店です。
ところで”前回”という言葉の発音ていつから”全開”と同じイントネーションになったんでしょうか?

三角形がめつらしい、ここのプリンはおそらく寒天を使っている模様。ぶりんぶりんの歯ごたえです。ちょっと源流派からは異論があるかもしれない不思議な食感です。源流派ってなに?


豆電COFFEE @赤羽岩淵

"東京 プリン" で検索すると、出てくるその2

アットホームな自家焙煎カフェ。
ドラマティックなホイップが印象的。注文ごとにホイップを立ててくれる模様。苦めのカラメルとのバランスもよく、滑らかでとても美味しいプリンだと思います。
思えば遠くに来たもんだ。


KAKULULU @東池袋4丁目

ブラジル料理のリノベーションカフェ。カクルルって名前が可愛いですよね
ブラジルプリンというワードに惹かれて来店。
砂糖の代わりに練乳を使っているとのこと(ググりによると)。それゆえ、甘みにねっとり感とミルキーさが加わっていました。ググって気が付いたんだけど。

ケーキ部分はチョコレートスポンジケーキですが、なぜなのかは謎。ちなみにブラジルの少女たちのファースト料理はプリンという記述がありました。

ランチにはブラジルの、ムケッカという海鮮シチューがありそれが美味。


番外編 サイゼリヤ

サイゼリヤにもあったので、食してみるテスト。
1口目から押し寄せる甘み。甘さ極まる。甘い。とにかく甘い。
鼻血でそう 
左上の白いのはスルーします


Café&Meal MUJI

ちょこちょこ食べていたけれど、原点にして至高の逸品
いろいろ食べ歩き始めてから知る、何気に食べていたプリンの偉大さ。

他のカスタードプリンと違うのは焼きプリンだというところ。
焼きプリン特有の硫黄系の香りもあるけれど、少し感じる程度。
適度な甘さ、適度な硬さ、適度な滑らかさ、小高くそびえるビジュアル
スペシャルティープリンであり、オーディナリープリン。




最後に知人のカフェをオススメしておきます。

NORIZ COFFEE @武蔵境


カフェの美麗写真が並ぶアカウントも要チェケです。
美味しいスペシャルティーコーヒーに豊富なお菓子の数々。
マジでオススメです!


おまけ まだ伺えて居ない宿題店

新橋 ポンヌフ


池袋 ハイマート


高円寺 七つ森


国立 ロジーナ茶房


二子玉 オクシモロン


okusawa factory cofffee and bakse


どうです?そこまで来てるプリンの風感じましたか?

よければサポートお願いします! いいねも大歓迎!