見出し画像

先週聴いて良かった曲たち(3/14〜)

今週は豊作すぎて困った。好きな曲が多すぎるけど早く寝たいので、チャッチャと紹介しようと思います。

プレイリストに思いを込めたので移動中のお供にでも!

tobi lou - Non-Perishable(アルバム)

シカゴ出身のラッパー、tobi lou。Kanyeの曲を聴いてラッパーの道を目指したと聴いて心底納得しました。

このカラフルなサウンドとメロディアスかつキレの良いラップは、確かに彼を彷彿とさせるものがあるかも。

今回出してたアルバム本当に全曲よくて、捨て曲なし!!!

しかも、アルバムを通して聴くとなおさらtobi louの世界観にどっぷりハマれます。ビートもほとんど自作だそうで、もうどれだけ多才なんだいっ。

今回のアルバムと一緒に彼は大量のMVをアップ。フルverのものもあれば、身近いものもあります。

でもこれって世界観を見せるのにはすごく有効ですよね。曲のみを聴くときとMVがある場合って、やっぱり曲に対して持つ印象が全然違うし、ビジュアライズしてくれた方がやっぱり伝わりやすい。

ほぼ全曲のMVを出す勢いなので、随時チェックせねば。ちなみにあと1時間でもう1本公開される予定。起きたら見ます。

Megan Thee Stallion & Dua Lipa - Sweetest Pie

またビッグネームのコラボが来てしまった…。Megってポップスとの相性すごく良いですよね。キレキレで、どんなテンポのどんなビートにも合わせやすいラップをするし、なによりMVでも映える。

リリックはやっぱりめちゃくちゃセクシーというか、直接的なんですけど…MVに少し品があって、不気味でウィアードな描写もたくさん出てくるんだけど、なぜか魅力的でもあるみたいな、なんとも言えない変わった映像。毒々しさが癖になります。

個人的にはCardiのWAPみたいな「エンタメ詰め込みましたーっ」って感じの映像より、長く楽しめそうな感じがしてます。

Bun B・Cory Mo - Mo Trill(アルバム)

UGKや2 Chainz、Gucci Maneなどを手掛けるプロデューサーCory Moと、元UGKのBun Bによるアルバム「Mo Trill」。Bun Bが今まで出してきているアルバムの「Trill」シリーズの新作?なのでしょうか。

とにかく客演が豪華で、さっきも出てきた2 ChainzにWale、Big K.R.I.T、Benny the Butcherなどなど、バッチリ固めているイメージ。

サウンドは最近主流のものとは少し違う、90年代っぽい、なんというか少しカントリーっぽさのあるビートが多くて、でもそれがすごく聴きやすいし王道でかっこいい。

JOYCE WRICE  - Iced Tea feat. Kaytranada

去年デビューアルバムを出したばかりのJOYCE WRICEがKaytranadaとコラボレーションしたこの曲。ちなみに彼女はアメリカ人の父、日本人の母の間に生まれたそうで、少し日本にゆかりがある感じがして嬉しい…。

彼女の声が落ち着きがあるのに華やかで好きです。Kaytranadaのビートにぴったり雰囲気が合ってる気がして、ガッツリプロデュースしてもらったアルバムとか出してほしい。

まだまだこれから人気がでそうなシンガーなので要チェック。

Lucky Daye - Candydrip

R&B繋がりで行くと、Lucky Dayeのアルバムもよかった。彼はニューオリンズ出身、後にアトランタに移り住んだシンガー。

なんと世俗的な音楽が禁じられたカルト教団の中で育ったそうで、親がその宗教を脱退してからR&B沼にどっぷり浸かるようになったんだとか。

今回のアルバム、音の気持ちよさがピカイチな気がする…。なんていうか一生掛けていたい。多幸感がすごい。移動中とか仕事中とかにぴったりな気がします。

ちなみに私が好きな曲はSminoが参加している「God Body」とLil Durkがハネまくってる「NWA」。特に後半のビートの展開が癖になる。聴いていておもしろい曲。

ところでCandydripってどういう意味なんですか?

Daichi Yamamoto, Qunimune - No Reason

大ファンなDaichi Yamamotoの新曲。新曲、というか去年CM用に作った曲を再構築したものだそう。

Daichi Yamamoto×Qunimuneで微妙なものが出来上がる未来が想像できない。この2人で作ると毎回絶対に好きな曲になってしまうんです。

Qunimuneさんのビートってキレの良いエレクトロ感のあるビートが多いイメージだったけど、今回のものはすごくメロウなギターのリフがメイン。それでもドラムの音は歯切れが良くて気持ちよくて、ただメロウなだけじゃないところにQunimuneさんらしさが出ている気がしました。

リリックが本当に優しくて、最近本業のしごとが忙しくて音楽関係の方が全然できていなくて落ち込んでたけど、なんだか少し許されたみたいな気持ちになりました。一度息をついて、改めて頑張ろうと思える大好きな曲です。

Red Velvet - Feel My Rhythm(アルバム)

今回も最後はいきなりK-POPです。確か昨日?とかにリリースされたRed Velvet(以下レドベル)の新譜。

レドベルは何回か聴くといきなりハマってしまうスルメ曲が多いグループで、今回もそんな感じがしました。

私はリード曲も好きなんですけど、3曲目、4曲目あたりもすごく好き。

プレイリストあるよ↓


ちょっと眠すぎるのでこのへんで…。

みなさんも最近ハマってる曲とか、良いと思った曲があれば教えて下さい〜。

ではまた来週。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?