見出し画像

なりたい自分

幼い頃から、弱気な自分をコンプレックスに思っていた。
幼稚園・学校・職場だけでなく家庭でも周囲から理不尽な扱いを受けてもただ耐えるしかなく、それどころか
「こんな目に遭うのは私が悪いからだ」
と諦めていた。

それでも、自分を変えようと一念発起して様々な本を読んだりしても、三日坊主ですぐに心折れて挫折した。

そして18年前、職場で嫌な奴に悩まされ、辞めたいと思うまでに追い詰められたが、その人が辞めた後
「もうこんな思いはしたくない。精神的に強くなり、仕事のミスも減らして他人から舐められない自分になる」
と強く決心した。

だが、現実は甘くなかった。
努力すればするほど結果が真逆になっていき、状況が悪化していって、また諦めてしまった。

また周囲に軽くみられる状況が続いたが…
職場に新しく入った人が、嫌な人に理不尽な言い方をされた時
「そんな言い方はないと思います」
と言い返すのを見て
「あ、言っていいんだ」
と、その瞬間から私の中の何かがはじけた。

とはいえすぐには変われる事はなく、辛い日々が続くが、「言い返す技術」という本に出会い、何度も読み返し、脳内シミュレーションを繰り返して、理不尽な叱責を受けた時に、反撃したら、私に対する理不尽な扱いは減った。

今は周囲に理解してくれる人もいて、大分楽になった。

これまでの経験や様々な本を読んで学んだのは、目標を高く設定するのは悪くないが、いきなり結果を出そうとしない事。
すぐに大きな結果を求めると、ただ闇雲にもがき続けるだけになってしまい、先が見えないのですぐに心が折れてしまう。
なので、小さな目標をいくつか設定して、階段をのぼるように行くと自身の成長度が見えるし、前にも進みやすい。
完璧な人になるのは無理なのだから、少しミスしても自分を責めすぎず、自分の弱いところも醜いところも認めて、できている箇所を見つけて自分を褒める。
これが私のなりたい自分になる方法です。

とはいえ、まだまだ至らない部分も多く、たまに我が身を顧みつつ、日々精進していきます。

(これは個人の経験であり、すべての人に当てはまるわけではありません)

#なりたい自分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?