最初で最後の記念献上(※2023.7.1現在)

コマンダンテ結成15周年おめでとうございます。

それを記念して、僭越ながら自身の書いたnote「私の独りよがりな解釈」に基づき4曲を献上させていただきます。
献上した曲のタイトルと(曲ごとに貼ったインスタもご覧いただきながら)、noteの内容に基づいたパターンのどれに当たるかとその説明および解釈と小話を添えて。

1️⃣Onyx
パターン2。キラキラしているように見えた中にあった2人の軋轢。
美しいメロディーがありつつも、一瞬起きるBPM変化やギシギシした音色の中にそのようなものが見えたような気がした。

SWANHOPE on Instagram: "【IIDX良いな曲】 beatmania IIDX 29 CastHourより Onyx ジャンルは「STYLISH COLOUR」。 アーティストは”HuΣeR”。 元はColour BassやMelodic Riddimなど、当時じわじわ流行し始めていた音楽ジャンルを独自で学びハイブリッドな形に仕上げたものとのこと(公式楽曲コメント参照)。 不規則かつ複雑なものから規則的なものまで各フレーズを鳴らす爽快感を是非筐体や味わってみてほしい。 法則あれども急に発生するBPM変化に注意。 #光を飲み込む程の硬派且つ真っ黒なイメージのColourBassに新鮮味を感じた #beatmania #IIDX #beatmaniaIIDX #ビートマニア #弐寺 #コメントのストーリーは後ほど" SWANHOPE (@swan_hopevolved) on Instagram: "【IIDX良いな曲】 beatman www.instagram.com

私がお慕いし始めていた頃からじわじわとそれは始まっていたのですね。

公演によってはそれが影を落としていたようにも感じられました。
なぜなら他の芸人さんも含め——あらゆるSNSでの情報を目にした結果、直感的に変だと思ったからです。たとえ他とは違う公演だと割り切るべきものなのだとしても。
ゆえにどんなに好きで信頼できる芸人さんや裏方さんが携わっていても、またどんなにSNSのフォロワーさんがその公演を勧めてくれていてもその公演は観たくないのです。

2️⃣Miss You
パターン1&2。自分たちファンをはじめ周辺が受けた衝撃と悔しさと悲しさ。

SWANHOPE on Instagram: "【セブンス良いな曲】 SEVEN's CODEより Miss You ※インスタ内にあったBGMを添えて再掲。 アーティストはRiraN。 明確なジャンル名は表記されていないが本人曰く「Future Hardstyle(Future Bass+Hardstyle)」。 メロディーとリズムを総合的に組み合わせた上級者向け譜面。 SEVEN's CODEはスマートフォンやタブレット端末を使ったタッチパネルタイプの音楽ゲームアプリ。2019年から2022年まで配信していた。 現在はアプリ販売終了及びオフラインプレー不可。 彼のアルバム「Daydream」にはゲーム版よりも少しだけ長い尺のバージョンが収録されている。 聴く限りはゲーム尺版よりもアルバム版の方が音質が良い。 #インスタBGMの他にサブスクや配信音源もあるので気になる方はそちらも是非 #音源をゲーム譜面に合わせられるだけ合わせてみた #セブンスコード #SEVENsCODE #現在のアプリの仕様上動画尺が短くなりました旨ご容赦おば" swan_hopevolvedApril 13, 2024 on : "【セブンス良いな曲】 SEVEN's CODE www.instagram.com

第一報をタイムリーに聞いてから、しばらくの間思考が止まり、身体を動かせませんでした。夕ご飯を食べたのは覚えていますがいつの時間に食べたかは全く記憶にありません。
ご飯を食べるという思考を持てなくなるほどの出来事、私にはそう感じました。


3️⃣Perfect Plan
パターン1。策士。すべては彼等の計画通り。
例えばやがて海外在住日本人がいる国を訪ねてネタを披露する、世界を股に掛ける漫才師となる、とか(都合の良い解釈のまま叶うことのなかった自身の妄想と概念)。

SWANHOPE on Instagram: "【IIDX良いな曲】 beatmania IIDX 30 RESIDENTより Perfect Plan ジャンルは「CRIME JAZZ BROKEN BEATS」。 アーティストはDirty Androids。 どこかの映画かドラマで見て聴いたような、おしゃれなクライム系かはたまた刑事もの辺りのOPのような一曲。 Nでもメロディーやリズムの軸を結構捌かせて回させてくれる印象があり、鳴らしていて心地が良い。 中盤頃から鳴り始めるピアノやサックスのメロディーから成る絶妙なノーツのズレ具合も捌けるとまた心地良い。 最後のドゥクドゥンって鳴るタム音が好き。 #オシャレでカッコいい曲は #大体難しい #個人の感想です #beatmania #IIDX #beatmaniaIIDX #ビートマニア #弐寺" SWANHOPE (@swan_hopevolved) on Instagram: "【IIDX良いな曲】 beatman www.instagram.com

数日前に上がった個人チャンネルの動画で話題になった件も含め、もしかしたら本当に何か考えがあるのかもしれません。
そうでなければわざわざ冗談めかした真似はしないと思うのですがいかがでしょうか。

4️⃣Shadow World
パターン1&2。どちらに傾いても最終的に気づいていく(≒築いていく)ものがあると信じて。

SWANHOPE on Instagram: "【IIDX良いな曲】 beatmania IIDX 30 RESIDENTより Shadow World ジャンルは「STYLISH CONTEMPORARY」。 アーティストは”HuΣeR × 猫叉Master” feat. Emi Evans。 リズミカルでメロディアスな譜面。 N譜面では後ろで鳴るメロディーとリズムの軸を主に捌かせている印象。 そこからH譜面にレベル上げして捌けるようになりたいが撃沈した...☆8は甘くない。 #歌詞が好き。 #私は誰? #どうしたら輝ける? #その場所はどこにある? #明るくなってきた #準備はできてる #立ち止まって最終調整 #今にも可能性は広がるだろう #きっとうまくいく #うまくいく #超ざっくり翻訳 #今日上げるまでに色々な出来事があったんですよ #曲と相まってこっそり泣きそうになる #今作で良い曲のうちの一つ #beatmania #IIDX #beatmaniaIIDX #ビートマニア #弐寺" SWANHOPE (@swan_hopevolved) on Instagram: "【IIDX良いな曲】 beatman www.instagram.com

歌詞から2人がそれぞれの輝ける場所と方法を探っているような様子が想像されました。
気づいて(築いて)いった先にあるものが、彼等にとっての最大の楽しみと幸福でありますように。


いつかは解散すると思っていました。いつかFANYマガジンやお笑いナタリーからのツイートとして目にする時は来るだろうと思っていました。

しかしこんなにすぐだとは思わなかった。仮に自分がファンではなかったとしても、せめてラストイヤーとなるM-1出場を経た後になると思っていました。

無理でしたか。そうですか。

どちらが先に投げてもおかしくなかったのですね。
ならば投げて正解だったとお二人が思える人生をどうか歩んでください。

ですが投げた以上は、いつでもごく稀でいいのでどうか拾っていただきたい。
そうしていただけると、コンビとして2人を見守ってきた私は嬉しくなれます。