見出し画像

ビア自家醸造ダイアリー**みんなでビールつくったら楽しくない?**20191228

2019年 12月28日(土)晴れ

わたしの自宅から自転車で15分ほどの稲村ヶ崎に居を構える、カメラマンW氏を訪ねる。忘年会に参加するためにである。

以前W氏の弟子であったカメラマンN氏と、W氏の自宅をロケ地に映画を撮影した、プロデューサーのT氏と時を共にした。

W氏は自ら腕を振るったスパイスカレーと、自家焙煎コーヒーでわれわれをもてなしてくれた。

話題はカレーのこと、コーヒーのこと、写真のこと。話に華が咲き、よなよなエールがひと缶、またひと缶と空いていく。

ビールに話題が及び、W氏がこう言った。「むかし、ビールをつくって飲んだことがあるんだ」と。

ん?ビールってつくれる?

「作り方は簡単。麦を煮て麦汁からつくってもいいが、今は麦汁が売ってるので尚簡単だ。海外ではビールをつくるのも比較的ポピュラーなこと。ただ日本では違法だからつくれない。税が絡むのでビールの自家醸造の解禁はなかなか難しいだろうね」

W氏がビールの自家醸造をしたのは海外にいたときのことなのだろう。なにしろよく旅に出ていた人だから。。。

このW氏とは初めて会ったときからウマが合った。嗜好が近いのだろうか。わたしは、一回りほど歳が離れたこの人物と前世では兄弟だったのではないかと思っている。おそらく兄だったのだろう。

わたしはその晩、W氏に教えてもらったレシピを基にスパイスカレーをこしらえながら、こう考えた。

「ビールの自家醸造をみんなでやってみたら楽しいよなぁ」

2019年の年の暮れ、これがわたしのビール自家醸造のスタートになる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?