見出し画像

宮城県岩沼市・金蛇水神社へ行く。

岩沼市の金蛇水神社へ行ったのは先月。

平日の仕事の通勤路に金蛇水神社分霊社があり、毎朝参拝していました。
LINEのニュースに出てきた占いに「11月15日に神社に参拝すると良い」とあることを発見。

馴染みの神社も毎朝参拝する金蛇水神社分霊社以外には特に無く、巳年生まれだし、通勤時間の電車の終点は岩沼だし。
よし、岩沼市の金蛇水神社へ行ってみようと思い立ったのです。

いつもと同じ時間に家を出て、電車に乗る。
同じ顔ぶれのお勤めの方や高校生、学生さん。
ただ、違うことは私が普段着なことと、いつもの仙台駅では降りないこと。
私の体のすぐ外側に薄く透明なヴェールがあって、その薄い1枚を隔てて日常と非日常が存在するのでやたら際立つ。

8時過ぎに岩沼駅に到着する。
約3kmの道のりを私は歩くことにした。
ちょうど通学の時間帯で、同じ制服を着た高校生たちがぞろぞろと歩いている。
途中まで同じルートのようだ。

いつも同じ電車に乗っている高校生たちは品行方正に制服を着て、ハイソックスを履き、みなアウトドアブランドなどの黒いリュックサックを背負っている。

だが目の前の高校生は違うようだ。
私が高校生だった頃、15年程前に流行った「工大バッグ」のように、柔らかいナイロン生地のスクールバッグ様のものをリュックサックのように背負う生徒がいた。

同様に、私が高校生だった頃に居た、スカートの下にジャージの長ズボンを穿く生徒。
トヨタのbBという車とも遭遇し「うわ、久しぶりに見たな」と思いながら周りをよく見ると他の車も少し前の車だ。

ここは令和なのか?

いつしか高校生も違う道を行き、そんなふわふわとした不思議な疑問を持ちながらひとり歩き続けると中学校がみえてくる。
敷地を囲う金網に中総体で優秀な成績を収めたものを知らせる横断幕が貼られている。
その中に「令和4年」という文字を見つける。

よかった、令和だ。
確実に、ズンズンと前に進んでいく。
リードなしでやや大きな犬を散歩しているおばあちゃんもいたが、怯まない。

ゆるやかな坂道をのぼる。
点在する民家の奥に神社らしきものを見つける。
思ったよりもこぢんまりとしている。

11月15日といえば七五三だ。
そして占いに「この日に神社に行くと良いよ」と書いてあったくらいだから、スピリチュアル界隈の方々も多くいらして混んでそうだなあと思っていたけど、朝早いからか人もまばら。

蛇行する参道の両脇には白とグレーを基調としたハイセンスな建物があり、休憩所やカフェ、お土産処が並ぶ。
東日本放送のテレビクルーがいた。

神主さんや巫女さんたちが竹箒で境内の掃除をしていた。
左に目をやると日本庭園の開けたところに真新しい舞台がある。
神主さんがクイックルワイパーで舞台の上を掃除している。
神主さんもクイックルワイパーを使うのかと、どうでも良いことを考えていた。

まずはお参りをする。
2礼をし、2拍手をする。
心の中でまずは自分は何者かをお伝えする。
これから頑張っていきたいこと宣言を心の中で話し始めると同時に、隣の男性が観音菩薩の真言を繰り返し唱え始める。
気になりすぎて心の中でも話せなくなった私は彼が唱えている最中には何かを考えるのをやめた。

参拝が終わる。
カフェの開店時間までまだある。
人はまだまばらだ。
舞台のある開けた日本庭園を眺めながらベンチに座って待っていると、巫女さんがせわしく準備を始める。
自身の装飾を増やし、台や小物などを舞台に運ぶ。
「なんか始まるのかなあ」と思い見ていると、
音楽が流れ、巫女さんたちの舞がテレビクルーによって撮影されている。
ちょうど良いときに来た。普段は見られないようなものを見れた。ラッキーだった。
姿勢を正し、スマホがマナーモードになっているかを再確認して、物音を立てないよう静かに眺めた。

お土産を買って、カフェはまた次回のお楽しみにと諦めて、長町のIKEAで豪遊しようと早く帰ろうと決める。

参道の端にテレビクルーがまだ居た。
神主さんも撮影予定箇所で待機していたので、最後に神主さん撮影で終了なのかと思いながらその横を通る。

少し離れてオレンジのコートを着た綺麗な女性が立っていた。
地方局のアナウンサーの誰かかなと思いよく見ると、女優の宮崎美子さんだった。
驚きすぎて前方と横から三度、後ろから二度の合わせて五度見をした。
顔が小さく、目が大きく、なによりも光り輝いていた。

帰りの電車に乗り、長町へ行く。
車内アナウンスの車掌さんが「ダァ、シェリエス(ドア閉まります)」のような玄人アナウンスをされる方だった。
いつも乗る電車の車内アナウンスをする車掌さんは若い方や若い女性の方が多く、何年かぶりに玄人感のあるアナウンスを聴いた。
本当にここは令和なのかが揺らぐ。

確証が持てないまま、IKEAで大きな鶏肉を食べながらビールを飲んで帰宅した。
最高の一日でした。


IKEA豪遊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?