見出し画像

トンガでの火山噴火、津波。沿岸部のみなさんと受験生のみなさんへ

トンガでの火山噴火、それに伴う沿岸部での津波、そして電車やBRTの運休が発生しており受験生のみなさんへの影響も心配されます。

被害に遭われた皆様、お見舞い申し上げます。
また、いま沿岸地域にいる皆様、避難所で避難されている皆様、夜中の警報発令で眠れない夜をお過ごしの方、あの日を思い出された方もいるかと思います。
寒い冬で、コロナの脅威も収まっていない状況下。
どうかご無事でいてください。

受験生の皆様、今日は大学入学共通テストの2日目ですね。
この日に照準を合わせてコロナと戦いながら懸命に勉強されてきたのだと思います。
本当にすごいことだと、心から尊敬しています。
突然の津波警報や電車の運休で予定を変更せざるを得ない方が大多数なのではないでしょうか。

受験のときって少しのことでも心が乱されてしまったりしますよね。
大人からの慰めの言葉も、最大の目標を目の前に挑もうとしているみなさんにとっては「ふざけんな」って思うと思います(少なくとも当時の私はそうでした)

でも、きっと大丈夫です!
今まで頑張ってきた自分を信じて、落ち着いて受験に臨んでくださいね。
頑張ってきた自分は必ずそこにあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?