見出し画像

MOS試験まであと15日…!(追伸:Canva、始めました。)

今日、パソコンスクールの授業が終わりました。

試験日から逆算してあと15日だと知り、身震いしてます。
覚えることが極端に苦手なため、テストを避けてきた人生。「このままではいけない!」と、新たに始めたExcelスキル。
私の通うコースはもれなくMOS受験がついてくるので、嫌でも受験しなければなりません。
実務で使っている人には「MOSなんてわざわざ資格取るもんじゃないよ」と、中には思う人がおられるでしょう。

けどね。
DTP業界にどっぷり使っていた私には、Excelは未知の世界なんです……
それに。元は計算ソフトじゃないですか。

経理や事務とは無縁だったから、Excelは本当に必要なかった。

しかし、ある時。DTPの紹介派遣で面接受けた時、「Excel、Wordぐらい出来ないとねぇ」と言われたことが引き金となり、やる気スイッチがポチリ押された。

「ぐらい」だと?!

PCソフト(主にInDesign・Illustrator・Photoshop)は現場で覚えこなしてきた。Excelぐらい現場で覚えてやらぁ!と、気負って面接受けただけに出鼻を挫かれた。

おう!それならMOS資格で完全に使いこなせることを、証明してやろうじゃないか!!


ところが、初めてみて分かりました。

Excelは奥が深すぎる。

自分が、数字からっきし苦手だったことを思い出した。
そりゃそうだ。Excelの機能って計算式じゃん。
「現場で簡単にやりこなす」なんて私には甘い世界だった……スクールに通って痛感させられた。

だが。数字は苦手ではあるが、パソコンが好きな人間で良かったとつくづく実感した。
通学期間は約3ヶ月。Windowsと仲良しこよしの3ヶ月。
関数で答えを解いていく感覚がたまらず楽しかった。
でもまぁ。仕事には直接関係のないソフトだけに、慣れるまでには時間が足りなかった。
思い出しては忘れ、忘れては思い出しの繰り返し。
そんな調子であと15日で試験を迎えなければならない。

始めた朝活でどこまで通用するだろうか。

最後の授業を受けながら、「どうしようか」と頭を悩ませる。
MacにWindowsの仮想ソフト入れるのも考えた。
中古のWindowsでもいっそ買っちゃおうかとも考えた。

だが、そんな私にスクールの人が手を差し伸べてくれた。

「もし、事前予約でPCに空きがあればお貸しします。講師はつきませんけど」


よっしゃーーーーーーー!!!(ガッツポーズ)


Macユーザの私には願ったり叶ったり。
やはり、Excelは実際に触れなければ覚えられない。
ノートに買い出したりテキスト読むだけじゃ物足りない。


もうしばらく、会社帰りのスクール通学は続きます。
負けるな、私。


追伸。
SNSアイコンデザイン制作のため、Canva始めました。
しばらくは既存のデザインを組み合わせして、どんな操作なのかを覚えていく感じで。
後々は有料にして、自制作でも作れるようになれればいいなぁ……と。
Photoshopよりも簡単で、オシャレでカッコよく出来るの……すごい。Photoshop職人の私、軽く嫉妬中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?