見出し画像

模擬試験対策に突入し、腹をくくりました。

無力感からじっとしていられず、スキル伸ばしに通い始めたPCスクール。いよいよ、模擬試験対策コースに突入しました。
実戦形式に手こずりながら、1個1個課題を解いてく……のが、ちょっとしんどい。
何せ今までは答えありきで課題を解いていたのですから、答えなしで問題を解いていかなければなりません。
途中で(なんでこんな簡単なのがわからんのだろ)(実際の問題はどう出てくるのだろう)(私、ホントにMOS受けていいのか?)などなど。ネガティブなものがニョキニョキ出来ては、手が止まりかけそうになる。
今日は初日ということもあり、解けたのは5問中3問。残り2問を残して、授業タイムアップ。

初日とはいえ、これは遅すぎる。

時間をかければ解けるのですが、検定試験というのはそういうわけにはいかない。
実戦で仕事してる人が羨ましい、否、尊敬に値する。
自分、illustrator、Photoshop、InDesignに依存しすぎていた。Excelムズい。
一般事務で働いてる方がOfficeをこなしているのかと思ったら、私なんか迂闊に「一般事務やってみようか」なんて容易く思ってはいけない気がする。

介護職もそうだ。

就活する度に自信喪失になってくのは気のせいじゃない。祈られる度に「自分は無価値なんだ……」と思い落ち込む。
その上、お金には無頓着。

本当に自分は、無力。

しかし模擬試験対策は始まった。出来ない分からないと、落ち込んで場合じゃない。
就活もそうだ。諦めて立ち止まっててはいけない。書類を送らなきゃ話は始まらない。紹介派遣も「年齢が年齢だから……」とエントリーしないのも止めた。

とりあえず、やるだけやって足掻いて生きてやる。

……今日はそんな気分で1日が終わった。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?