見出し画像

入浴介助施設、退職まで残り2日。嗚呼、小説書きたくなってきた。

帰りの電車で気づいたことが1つ。

「私、週休6日だ。」

5日の平日は就活であっちこっち動き回ってますが、実質無職で求職中。日曜は公共機関が止まっているので実質休み。
働いてるのはバイトの土曜日だけだと、今更気づいてしまいました。

週休6日。そんな働き方ありますか?(笑)
あり得ないでしょう。
コレで生活できる額だったらすっごく楽だな、うつ病に優しい生活じゃないかと。
まぁ、そんな働き方があったら教えてほしいくらいですけどね。

腰痛と筋肉痛でフラフラしながら、(あ、小説になりそうなネタ出来そう)とチカチカと閃きが脳内に浮かびました。

どう言う話になるか。
はたして形になるのか。

それは私の指次第。


さて。
今日の入浴介助はトラブルやらハプニング続きで、ヘロってしまいました。
下痢気味で垂れ流してきたご利用者様を、いつもの順番を変えてのシャワー浴。
いつの間にか出来た「同性介助」ルールにより、私の担当人数が一人増えてしまったこと(結局送迎時間が間に合わず異性介助となりましたが……)。

週1なので、急にルール変えられると戸惑う。否、戸惑わない人がいるでしょうか。
毎週何かが変えられて、戸惑ってばかりです。

バイトの身が故の大変さ。

これを本職となったらもっと厳しいことを言われたり、要求されたりされるのかなぁ……と思うと、介護職への道に萎縮しかけます。

来週、グループホームの面接があるのですけど、大丈夫か私。


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?