見出し画像

嫌いな街の道端で

MAYAの職場は、とある有名な街にあります。
しかし、MAYA個人としては、この街があまり好きではありません🙅‍♀️

入れ替わり立ち替わるお店の数々。きっと、ここにお店を出すだけで、有名になるからいいんだろう。
見せ物のような街だ。
ハイブランドのお店のガラスのドアの前には必ずドアマンがいて、庶民は立ち入り禁止⚠️(禁止はされていないはずだが、空気を読む文化圏では相当な鋼メンタルが無いと入れない)

治安はそこまで悪くはないけど、道端にゴミは多いし、近くの大学の文化祭といえばナンパ&ナンパ待ちで有名。
素敵な街に見せかけて、実はそうでもない...
聖書的な表現で言うと、「白く塗られた墓のような」場所?

この辺で働いてるって友達や家族に言うと、「いいな〜」っていう反応が必ず返ってくるんだけど、そんなことはない。庶民にはとても生きづらい場所さ!

お近くのスーパーと言えば、成城石井か紀ノ国屋。ハイクラス〜🫠あゝ、西友。あゝ、マルエツ。

一番安いランチ場所は、ドトールコーヒー?☕︎
小洒落たカフェに入れば、ランチ代以上のオカネも簡単に飛ぶぞ☁️🕊

つまり...MAYAの描く素敵な町のイメージからは程遠くて、MAYAのステータスでは非常に生きづらいわけですね。
まあ、好き嫌いも状況も人それぞれなんで、"それって、あなたの感想ですよね?"と言われたらその通りです(笑)
人の感想には、その人のものの見方、生き方、過去の経験、などなど多くのフィルターがかかってますからね。

さて!ここまでヒントがたくさん出てきましたが、この街はどこでしょう⁉︎

はい、「表参道駅」付近の街でした👏
MAYAの職場は●青山にあります😂

そんな、私の忌み嫌う街の中で、不思議なことが次々に起こりました。そんなワンダフルな経験から、結果として、MAYAは表参道も悪くないなと思うに至るわけです。

この日、MAYAはお昼休憩に時間休をくっつけて、教会の牧師さんとお昼ご飯を食べて、表参道を連れ回す予定でした。
お昼ご飯の場所を考えたり、案内するならどこがいいかな〜と、数日間楽しみにあれこれ考えていました。

お昼の時間になって、急ぎ足で待ち合わせ場所に行く途中、道端の花をじ〜っと見ているおじさんに出会いました。

珍しい光景だな...
と、内心不思議がりながらそこを通り過ぎました。
すると、後ろから「すみません」と声をかけられました。

※おっと!ここでもMAYAの特殊能力を発揮してしまった...
よく道端で話しかけられるんですよね!外国人に道を聞かれたり、困ってそうな日本人にも声かけられますね...ナンパはないす🤪

笑い皺があって優しそうな目、整った服装から、ジェントルマンな印象のおじさんでした。
そして、おじさんは続けました。

⁡「この花ってクチナシですか?とてもいい香りがするのでそうかなと思ったんですけど😊」

はにゃ?
人生において、見知らぬ人に花の名前を問われたのは初めてだが...ていうか、声のかけ方メルヘンすぎない?

急いでいたのでその場で調べる時間がなく、「お花、詳しくなくて!お役に立てずすみません!」
とかいって、立ち去ってしまった...ダサい😮‍💨

うん、誰も目に止めなそうな道端の花に目と鼻が行くんだから、きっと、あのおじさんは心に余裕のある人なんでしょうね😗
どんな目的だったかは知りませんが、とりあえず、純粋に花の名前を聞きたかったんだとすると、非常にメルヘンですな。

花に詳しい人に聞いてみたら、形、香り、クチナシで合ってました。勉強になりまーす👍

それから、牧師さんと会って、一緒にランチをしながら必要な話をして...それから、青学付近でお祈りをして、パン屋さんでお土産も買って、ゆったり気楽な時間を過ごしたMAYAは、とてもよい心で仕事に戻りましたとさ。
もし、表参道に神様が来て一緒に過ごしてくれるならやりたいと思うことのほとんどをしました。

それから、これは夜の話🌙
朝、天気予報を見ずに家を出てしまったMAYAは、ジム帰りに、ノースリーブかつ傘無しで雨の中を歩いていました☔️
まあ、ちょっとくらい濡れたっていいっしょ、もう帰るだけだし...くらいの軽〜い気持ちでした。

すると、偶然にも花のおじさんと同じ道端で、後ろからお兄さん(おじさん?)が近寄ってきました。
そして、申し訳なさそうに、私を傘に入れてくれました😂

えぇ!この時間にこの街でそんな親切なことが、あるのかい?と衝撃を受けた私は、「ありがとうございます、親切ですね!」と正直に言いました。
それで、その人は「横を通って抜かすのも気まずいので...」と言って、結局駅まで一緒に行きました。

⁡その人はあんまり小さい人ではなかったし、傘も小さかったので、その人も私も半分くらいは傘からはみ出してたんですが(笑)

駅について、お礼だけ伝えて立ち去ってしまったんだけど、もしカバンにお菓子とか入っていたら、お礼にあげたかったなあ...
(あめちゃん🍬あげる大阪のおばちゃんみたいな)

お花のおじさんと傘のお兄さんに出会って、思ってもいなかった親切と温かさに触れた、不思議な1日でした。表参道では経験したことがない...

きっと、牧師さんを表参道に呼んでお祈りしたから、神様がお祈りを聞いてくれて、表参道をよい街にしてくれたのかもしれないな〜🫠

⁡それから、道端のメルヘンな出会いを通して、純粋な人の優しさや温かさに触れることは、人が生きるための必要条件なんだということがわかりました。⁡
結局、親切にされると、自分も誰かに親切したくなるんですよね!
親切は回る...情けは人のためならず...

だから、今日MAYAがもらった分、明日はMAYAが特別に親切に生きてみよう、って。

⁡と、まあいいこと語る風ですが、最終的な学びとしては、こんなところですかい?🤪

①表参道って、私が思っているより悪い街じゃない。
(いつも宇宙人ジョーンズ風味👽わたし宇宙人なのかな)

②以下は、常に備えておくべき
・お花の一般常識
・あめちゃん

なんか、30歳を目前に、オバサンまっしぐらな気がしてきたわ😂ただ、それも悪くない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?