いい人

⁡最近、いい人を見ると感動する。当たり前か😂

⁡っていうか、人のいい面がたくさん見えるようになった。
一言で言えば、自己肯定感の安定。
だって、自分が自分を認められれば、人のことも認められる。
そこに優劣なんて、必要ない。

⁡ん?歳とって図太くなっただけ?聞こえないなあ🤟

⁡幼い時は自分の存在を否定する人がいなかったから、
相手の存在を否定する必要もなかったんだけどね。
いつのまにか「大人」になっちゃうんだよね。

だから、人は、年が進めば進むほど、
幼い頃に戻ってゆくものなのかもね。

人生半分以上、人の悪いところばかりを見てきたけど、
いいところを見る方がずっと楽でいい。
自分も、いいところを見る方がずっと楽でいい。

ただ、悪いところから目を逸らし続けて、
「それも個性」「ありのままでいいんだ」って言いながら、自分を守り続けていたら、結局いつか限界が来るってのも知ってる。

⁡そう思うと、どこでも誰とでもどんな状況でも、
いい人でい続けるって本当に大変なんだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?