見出し画像

【読了】【おすすめ】樺沢紫苑さん著 「読むだけでフワッと癒される本」読んでみた!


初めてのnote、書いてみます!
というのもこの本を読みました!と感想を書くと、キャンペーンに応募できるからなんです(笑)
最優秀賞の3名は樺沢先生とお食事に行けるらしく!
こんな機会はなかなかない!
というわけで、感想書いてみますね☺️✨
(樺沢先生が本を出される度に、このようなキャンペーンをしているみたいなので、ぜひ!)

◎本の内容
・・・精神科医、樺沢紫苑先生が書いた新書で2023年5月31日に発売されました。(ファンなのに発売されたこと知らんかった。ごめんなさい。)
メンタルや精神疾患、生きづらさについてよく聞くような41個の質問に対して樺沢先生からのわかりやすいアンサーと解説が盛り込まれた本になっています!

◎本を読んでみての感想
・・・読んでみての感想は、「すごく読みやすい!」でした。

・字が大きく、内容もわかりやすいので頭の中に入ってきやすい。
・樺沢先生のわかりやすいアンサーの下に、解説のYouTube動画URLが貼ってあり、活字が苦手な人でも理解しやすい。本の内容をYouTubeを見ることにより、もっともっと理解できる!
・誰でも実践できるような解決策を教えてくれる。
・(イラストのカバ🦛さわ先生がかわいくて好き。🦛)

ざっと、こんな感じです。

僕は、
○生きづらさやモヤモヤ、メンタルの不調を持っている方
○読書を始めたい人

におすすめしたいと思いました!
僕が両方に該当するからです。(笑)
わかりやすくて読みやすいって、いい事ですよね☺️✨

(心療内科に通っている人あるあるかもしれませんが、お医者さんに話を聞いてはもらえるけど、どう行動したらいいかわからないー😭💦ってときありませんか??
僕は樺沢先生が言ってることを実践したら、気持ちが軽くなりました。)


◎おすすめポイント3選ー!!!
・・・僕個人がこの本を読んで感動したことや、実践してて大事にしているポイントを3つ選んで、勝手に紹介します!


①人に頼ることができません。
⇒これ、僕も本当にそうでした。
家庭に仕事に、誰にも相談できない。
仕事をお願いすることも苦手。
それでどんどんメンタルがやられちまった感じがします。
人に相談できないモヤモヤがあると、自分で悪い方にどんどん考えてしまい、もっとモヤモヤを連れてきてしまう感じです。

僕はちなみに、両親に勇気を持って相談してみました。
そしたらすごく親身になって聞いてくれたんです!

僕は、
「親に心配かけたらあかん!頑張らないと!」

という勝手な思い込みを持っていました。
勇気を持ってしんどかったことを話したら、ただただ話を聞いてくれて、おとんやおかんのしんどかったことを、初めて話してくれました。

僕自身の殻をやぶって話せたことで、両親との会話をつくれたことと同時に、両親との関係を再構築できました🙌✨

②「あなたのストレス」はあなたが作り出している
⇒これは、「認知バイアス(思い込み)」のお話です。
先ほども書きましたが、僕は「両親に迷惑かけてはいけない!」という思い込みから、親にしんどいことを相談できませんでした。

この思い込みをはずすには、ちょっぴり勇気が必要でしたが、はずしてみると効果バツグン!
両親との関係が良くなりました🙌

他にも、いまだに僕はたくさんの思い込みがあると思います。

「これ、苦手だからやらなーい」
「見た感じが嫌いだから、食べたくない」

子どもか。笑

でもやってみたり、1歩を踏み出したりしないとわからないから。
自分の思い込みをはずす、ちいさな1歩を踏み出したいと思いました😌✨


③過去のトラウマにとらわれない方法
・・・これは大きな失敗や心に傷を負った経験など、誰でも通る道についてのお話です。

たとえば、
「彼女に振られた🥲」
とき、色んな友だちに聞いてもらおうとすると、何度もその事実をインプット、アウトプットするわけです。
なので、つらかったことは1度吐き出したらそれでおしまい。
完了させてしまおう、というものです。

また、樺沢先生は、「書き出してみる」ことの重要性も書いています。
筆記療法と言って、自分が感じたことを書くことによってストレス発散になるらしい。。!
書くだけなら、1人でもできるし、自由度も高い。

ちなみに、樺沢先生おすすめの「ポジティブ3行日記」もおすすめですよー🙆‍♂️✨
(自分ってここが好きなんだ!と認識できるようになって、ポジティブ度が上がります!)

○終わりに
・・・樺沢紫苑先生の新書、「読むだけでフワッと癒される本」の読了をここに宣言します!笑

いつもは読むのに何日もかかる僕が、1時間ちょいで読めました!
メンタルのこと、不安についてのこと、人間関係など様々なことの解決の糸口がわかりやすーく書いています。
よかったら読んでみて、気持ちが軽く「フワッと」癒されてみませんか??

見てもらってありがとうございました!✨

PS
・・・樺沢先生に出会えて、適応障がいが軽くなりました。
朝散歩や日記など簡単なことを実践し、それだけで効果が出ています。
もちろん障がいの程度は重い、軽いの差はあると思いますが、気持ちがなんだか重い人や行き詰まってる人に届くといいなぁー。と思っています。
これからも応援してます!
ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?