見出し画像

本当のまごころ

心で良いことを思っていても、行為に表さねば、人はまごころがあるとは思ってくれない。
逆に良いことを行っても良い心が伴っていなければ、人は、あの人にはまごころがない、とすぐに見破ってしまう。
まごころとは行為を伴って初めて完成し、善行も思いが伴って初めて真の善行となる。
この思いと行為が表裏一体であるあり方を「思行合一」と言う。
思いと行為が一致したとき、人は自由と幸福を感じるものである。
思った瞬間、行為し、それが社会の中で良いことであるように自分を磨くことが人の道である。それが、自由であり、幸福である。
自由と幸福であるために、「思行合一」をよく心掛けよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?