見出し画像

初めての雪山単独登山、八ヶ岳の北横岳、行くぞ

私は登山を趣味にしているが、雪山は技術と知識不足で行っていない。
友達がいないので単独登山をしているゆえに危険度の高い雪山は行けてない。
しかし、今年の夏は八ヶ岳に登ろうと色々調べていると、八ヶ岳の北横岳という山は、山頂近くまでロープウェイが年中動いていて、その駅から三時間で山頂まで往復できるらしい。冬もロープウェイが動いているわけで、雪山デビューに相応しいなどと書かれてある。たしかに調べると、登山道には雪の上でもわかるように目印がつけてあるらしい。それならば単独で初めてでも行けそうだ。私はアイゼンを持っている。ピッケルはない。写真などで見るとトレッキングポールの人もいる。私はトレッキングポールならば持っている。先っぽを雪用の幅の広い刀の鍔みたいなやつに変えればいいだろう。日帰りでも行けると言うことだが、心配はロープウェイに乗るためのアクセスだ。車で行こうと思うのだが、チェーン無しでも行けるのか。四月か五月にしようと思っているが、五月ならばアクセスは問題なさそうだが雪がだいぶ溶けているだろう。四月ならばどうか?私の仕事は毎月希望休というのを取りたい者は申請する。私は夏山に泊まりで行くときだけ申請するが、四月はすでに申請を締め切られている。しかし、日帰りでも行ってこられるならば、四月に行ってみようか?ぐわああああ、楽しみになってきたぁ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?