見出し画像

【誰でもできる!】正しいハッキングの始め方

はじめに

誰しもが一度は憧れるハッキング

キーボードを叩いて情報を入手し、秘密のコードを入力!すると様々な機械が壊れて悪の組織は壊滅的な被害にあう。めでたしめでたし

憧れのハッキングをしてみたい!と一度は思った事があるはずです。でも実際問題、現実で、できるものなのかな?きっと映画や漫画の中だけのおとぎ話だよね

いいえ、そうではありません。誰にでもできます!!

もしあなたがパソコンを持っているなら今日から始める事ができます。しかも知識ゼロからでも

今回はハッキングの初歩の初歩を説明させていただきたいと思います。パソコンをお持ちの方は是非参考にしてみてください。

さて、今回のnoteを読む前に、一つ実行していただきたいことがあります。
それは、パソコンの電源をつけること
ハッキングは頭で理解しても始められません。実際に手を動かして理解しながらnoteをお読みください

最初に確認したい事

パソコンのスペック

スペックに関しては正直何でもいいです。さすがにあまりにも古い機種だと問題ですが、5年ほど前のパソコンでも問題なく動作します  

※ちなみに僕が使っているパソコンです(問題なくハッキングできます)  

 MacBook Air (2017年モデル)   macOS High Sierra メモリ 8GB

通信環境

有線、無線環境どちらでも構いません。普通にインターネットができる程度の通信速度でも

本当に初めからだから注意してね

これから連載していこうと思う内容はパソコン知識ゼロの人を対象にしています。ですから、初歩的な説明が多く、めんどくさいと思うかたは気兼ねなく読み飛ばしてくださいね!

そもそもハッキングとは?

ハッキングとは、コンピュータの隅々までを熟知した者が行うハードウェア・ソフトウェアのエンジニアリングを広範に意味する言葉である。

クラッキングとは、コンピュータネットワークに繋がれたシステムへ不正に侵入したり、コンピュータシステムを破壊・改竄するなど、コンピュータを不正に利用すこと。wikipediaより

そうです!散々ハッキングがハッキングを! と言っていたのですが皆様が想像するカタカタと打ち他人のパソコンに悪さをする行為はクラッキングと言います。ですが、わかりやすさと一般的な認知度を考慮して本連載ではこのような行為を「ハッキング」と統一させていただきます。


【初歩の初歩】パソコン君の人格 osとは?


あなたのお手元のパソコンはWindowsですか?それともMac?はたまたLinux?

わからない人は窓っぽいイラストが画面にあるならWindowsです
そして欠けた林檎のイラストがあるならMac

でもこいつらって一体何者なの?よくわからないけど必要なもの?
そうですこいつらはめちゃくちゃ重要な働きをしてくれています。

簡単にいうとパソコンの人格に相当するものです

正確にはオペレーティングシステム(os)と言います


OSがないとただの物体


OSのないパソコンはただのゴミだ!という格言?があるようにOSの入っていないパソコンはそれ自体では機能しません。

そして、それはパソコンに限らず皆さんが普段使っているスマホも同様です
 
パソコンだとWindowsが〜Macが〜だったのですが、スマホになると名称が変わります
IOSやでーよろしくな!
うちAndroidっちゅうねんよろしくな

たくさんの性格があるパソコン君
WindowsやMac Androidにiso それぞれにはそれぞれの特徴があります。

それは人間などの生き物でもおなじでしょ

おとなしい子もいれば、真面目な奴もいる、怒りっぽい人もいれば、泣き虫もいる

つまり OSってパソコンの人格なんだなーって覚えておいてください!


まとめ

①さて、ハッキングはじめるよ!

②クラッキング?ハッキングでよくね

③OSとはパソコンの人格です

次回はいよいよハッキングをするための環境作りに移りたいとおもいますので、よろしくお願いします!!


参考文献
IPUSIRON『ハッキング・ラボのつくりかたー仮想環境におけるハッカー体験学習』翔泳社


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?