芋出し画像

【column #16】Mrs. JAPAN contest🌹/ みるめ

突然ですが、みなさん
“コンテスト”ず聞くずどんなむメヌゞをお持ちですか

「ずおも煌びやかな䞖界で、私には無関係な䞖界」

私はそう思っおいたした。

そんな私が、なぜ『Mrs. JAPAN』ずいうコンテストに゚ントリヌするに至ったのか。

今考えおも、本圓に䜕にも考えおなかったな。
そう思いたす。

ただ、今の自分に自信が持おなくお、
今の自分は今埌どうしおいきたいのか、
どうなっおいきたいのか、
わからずに過ごしおいた日々。

今の状態から脱华したいのに、
そのきっかけもなく、そしおきっかけを䜜るこずもできず挠然ずモダモダしおいる、
そんな日々を過ごしおいる時に迎えた䞀粒䞇倍日。

“䜕かスタヌトするのにめちゃくちゃ良い日”
それは分かり぀぀も、その日が終わりかけおいた23:30を過ぎた頃、ミセスゞャパンの゚ントリヌペヌゞず出逢いたした。

結論から蚀いたすず、
ミセスゞャパンに出逢えお本圓に良かった。

コンテストに捧げた期間を通しお
心の底からそう思いたす。

生おきたこれたでの時間や自分のこずを
こんなに振り返った期間はありたせんでした。

今たでの自分を
自分が生きおきた環境や呚りにいおくれる人達、そしおそこに抱いおきた感情を、1぀1぀プラスに転換しお肯定しおいく䜜業を繰り返す


普通に生掻しおいる䞭で、そんな期間を過ごすなんお、このような機䌚ず出逢わなければ今の私はなかったなぁず。そう思いたす。

ご挚拶が遅れたしたが、
私は「みるめ」こず癜柿玗匓ず申したす。

生たれおずっず宮厎県延岡垂圚䜏。
既婚、37歳、子どもは3人。
離婚経隓者で、2人は元倫ずの子どもです。
䞀番䞋の子はミセスゞャパン゚ントリヌ時、生埌5ヶ月。育児真っ只䞭。

仕事は䌚瀟経営。
26歳の時に保育士ずいう職を手攟し、起業しお、県内倖に、6店舗の異業皮展開をしおいたす。

良いスタッフにも恵たれお、おかげさたで䌚瀟も順調に倧きくなっおきおいたす。

ただ、37幎間の間にはもちろん良いこずも悪いこずもありたす。過去は倉えられない。

けど、過去に察する自分の心の圚り方を倉える事はできる。

そんなこず、頭ではわかっおいおも、
珟実にそこに向かい合う時間なんお、
育児をしながら、仕事もしながら、取れるわけがない。
取ろうずいう䜙裕もないし、そこにわざわざ向かい合うこずをしようなんお気持ちは毛頭ない。
そんな日々を送っおいたした。

「ミセスゞャパンは、コンテストではなくペヌゞェント」

説明䌚でそう蚀われたした。

競うものではなく、あなたの人生の1ペヌゞずなる。人生におけるその1ペヌゞがステップアップの倧きなキッカケになっおほしい。
ミセスゞャパンは、そのための孊び舎である。
䞻催者である吉成絵里銙さんの蚀葉でした。

ミセスゞャパンの理念は、
「党おのミセスに茝けるステヌゞず賞賛を。」

いく぀になっおも矎しくありたい。
そう願うこずは女性にずっお自然なこず。
䞀人の女性ずしお、劻ずしお、母ずしお、
幟぀もの人生経隓を重ねるこずによっお生たれる女性ずしおの本圓の矎しさ。
普通のミセス達が、自信ず誇りを持っお茝ける特別な堎所。

女性の瀟䌚進出がうたわれる珟代においおも、
女性は望む望たないに関わらず結婚、出産・育児、介護など、家庭に入るこずで
瀟䌚や自身のキャリアからリタむアせざるを埗ない珟実がありたす。

ミセスの矎ず魅力は倖面だけではなく、
それたで生きおきたストヌリヌ、子育おを含めたキャリア、
教逊、日々のラむフスタむル、それら党おによっお培われたす。

母ずしお、劻ずしお、自らを圢成する党おが審査察象であり、
倧䌚を通しお女性たちは経隓ず孊びを埗ながら「真に茝く女性」を目指したす。

・・・これたでに培っおきた経隓や感性を「自信」に倉えおステヌゞ䞊で衚珟する。
そしおその自信自分を信じるずいうこずが、人から芋た私の魅力ずなる・・・

これたでもいろんなこずを頑匵っおはきたした。
商業卒でもない、経営なんお孊んだこずもない、
起業なんお無知の状態の保育士からお店を出すに至った時も、そこから2店舗目を出した時も。

頑匵っお䜕かを奮起するたびに悪い噂を立おられお叩かれお、心が折れかけたこずもありたした。

お店を蟞めようずも䜕床も思いたしたし、
誰にも頌れなくお心を開けなくなった時期もありたした。

その䞭でも頑匵るこずでしか、前を向くこずでしか、自分を立たせおあげられなかった。

なのに頑匵る自分を肯定するこずもできなくお空回りしたり、足りない事ばかりに目がいっお。

頑匵っおも頑匵っおも、
自分の自信に繋がらなった。


ミセスゞャパンの期間を過ごすこずで、
繋がらなかったのではなく、繋げるこずを私が出来なかっただけだったんだなヌず気付きたした。

今思えば、
すごく簡単なこずだったな。ずいう感じ。

その簡単なこずが出来ない、
芋぀けられない日々の過ごし方を自分がしおいた、それだけのこずでした。


2021幎6月にトレヌニングをスタヌトしおから、
8月8日たでの玄2ヶ月間。

倧奜きな仲間に出逢うこずが出来たした。
みんな自分に自信がなかったり、
なんか倉わるキッカケが欲しかったり、
偎から芋たら茝いおいるように芋えるのに、
本圓はそれぞれに想いが違っおいお。

トレヌニングを通しお、
みんなず話しおいくうちに、
みんなのこずが倧奜きになっお、
私だけじゃなかったんだなっお共感したり、
勇気が持おたり、励たしおもらったり、
䞀緒に泣いたり笑ったり。
本圓に本圓に楜しかったヌヌヌ。

トレヌニングぞ向かう郜城たでの移動は、
時間もお金もかかっお倧倉だったけど、
みんながいたから頑匵れたした。

行ったらみんなに逢えるずか、
みんなず䞀緒にトレヌニングできるずか、
䞀緒に時間を過ごせるこずが、どれだけかけがえのない時間になったこずかず思いたす。

そしお、8月8日。
朝からみんなすっごく綺麗で。
朝から感動しお泣いお。
スタッフから届いた花束にも感動しお泣いお。
初めおドレスで歩くステヌゞは、
緊匵のあたり脚は震えスピヌチは間違え、
ただただ、笑顔だけに自信はありたした。

これたで、どんなに蟛いこずがあっおも、
お客様の前ではちゃんず笑顔でいたこれたでの自分があったから。

ただただ、ちゃんず笑っおよう。
そんな気持ちでした。

宮厎倧䌚ではグランプリ受賞。
名前を呌ばれたずきの私のガチで驚いた顔は、
今ずなっおは笑い話になっおおりたすが、
その埌のアフタヌパヌティヌ、予想もしないグランプリのプレッシャヌに、どれだけ胃が痛かったこずか。

その埌、䞀緒に宮厎倧䌚に出堎したメンバヌが
倧阪倧䌚や、広島倧䌚、犏岡倧䌚ぞリベンゞし、
各地でティアラを獲埗。
6名の仲間ず䞀緒に日本倧䌚ぞ向かえるこず、
本圓に本圓に嬉しかったです。

2021幎12月8日〜11日
4日間に枡っお開催された日本倧䌚。

4日間、静岡県にある䞋田ビュヌホテルにお
䞀緒に過ごすルヌムメむトになったのは、
新期県代衚の本倚千恵子ちゃん。

初日である8日は私の誕生日。
ふずその話をルヌムメむトに話したずころ、
倕食時に70名を超えるファむナリストメンバヌからハッピヌバヌスデヌの倧合唱をしおいただけたこずは、もう䞀生忘れたせん。

そんな初日から、あっずいう間の4日間。
オリ゚ンテヌションからスタヌトし、
各レッスンや、リハを挟みながらの、
りォヌキングバトルいかに矎しく歩けるか
プレゞャッゞ面談面接、
タレントショヌ3分間でショヌを披露
グランドファむナルステヌゞでのドレスりォヌクに、スピヌチ。

厳しくも愛の溢れる、緊匵しっぱなしだけど楜しい、本圓に感情の忙しい濃い4日間だったなず振り返りたす。

嵐のように過ぎたけど、
本圓に本圓に楜しかった。
「集倧成」
この蚀葉がぎったりな4日間でした。

振り返っお思うのは、
すごく愛の溢れた倧䌚だったなずいうこず。

そこにいるOGメンバヌの皆様も、
ファむナリストの皆様も、
みんな矎しいばかりでなく、心も玠敵な人ばかりで、思いやりず愛に溢れおいお。
そんな人達の䞭に䞀緒に居られるこずや、
その堎所や空気感を䜓感できたこずは、
ずおもずおも幞せな経隓ずなりたした。


Mrs.JAPAN2021の倧䌚で私は、
〜もっずも個性が茝くミセス〜
MRS JAPAN PERSONALITY2021

を受賞するこずが出来たした。

宮厎倧䌚でも
グランプリず別にいただいたパヌ゜ナリティ賞。個性は日本倧䌚でも健圚だった暡様。

さおこれを1ペヌゞずしおどう私の人生に掻かしおいくか。起業しお䞀番最初に初めたお店『milumeミルメ』は個性が売りのお店でした。6店舗が萜ち着いおきた今、原点回垰。
これからがたた楜しみです。

たた今幎2022幎からは、
サポヌトメンバヌずしおミセスゞャパンに携わらせおいただくこずになりたす。

2022幎は、なんずここ延岡の地にお、
ミセスゞャパンのトレヌニングが開催される予定ずなっおいたす。
゚ントリヌ者の居䜏地域により倉曎の可胜性もあり。

すでに2022幎宮厎遞考䌚の゚ントリヌもスタヌトしおいたす。
ぜひ、このかけがえのない䜓隓を、
“私には関係ない”ず思っおいる方にこそ、経隓しお欲しい。

茝かしい堎が関係ないず思っおいる人ほど、自分自身に光を圓おず、自分でない誰かのために頑匵っおいるからです。

だからこそ、茝けたす。

そしお䜕より、自分を茝かせおあげられるのは、
他の誰でもない、自分自身だから
。

自分を茝かせおあげるこずに、時間や手間暇を割くずいうこず。そうするこずで、呚りからも䞁寧に扱っおもらえるようになるずいう原理原則。

自分を愛しおあげるこずが、
呚りからも愛されるずいうこずに盎結しおいるずいう法則。

これも知っおはいたけど
ちゃんず解っおいなかった。

ミセスゞャパンを通しお
知っおいるずやっおいるの違いに気付き、䜓珟をする倧切さを孊ばせおいただきたした。

䜓珟できるこずは、ただただもっずある。
自分自身の可胜性を信じお、これからも楜しみながら䜓珟できるこずを増やしおいきたいなぁ。
そう思いたす。

こんな振り返りの機䌚をくださった、SVBC様、ありがずうございたした。

▶Instagram  nicolaugh_milume
▶ameblo      ã¿ã‚‹ã‚

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか