見出し画像

朝鮮半島の二大民謡、「トラジ」「アリラン」

「トラジ」 この歌の上手な少女は誰かしらん?
「どう? わたしの声、よく伸びるでしょ」っていう無邪気で得意な気持ちが愛らしい。上手な歌手はあれをやりたくなるんでしょうね、イタリアのオペラ歌手から山下達郎さんまでやりますものね。彼女の衣装の刺繡も素敵です。いかにも北朝鮮カルチュアですね。西側音楽にまったく毒されていない清純さがイイ。北朝鮮にもビッグバンドジャズはあるのに。トラジとは桔梗のこと。


桔梗、桔梗、桔梗、 深い山のなかの桔梗。
一つか二つ掘るだけで大きな籠がいっぱいだ。
えへよ えへよ えへーや
およらなんだ よいやよいやさと。
あの山の下にキキョウがゆらゆら。


アリラン」歌手IU(アイユー。本名 Lee Ji-eun b.1993)は韓国のトップアイドルでかつまた女優。


アリラン アリラン アラリよ、
アリラン峠を越えて行く。
わたしを捨てて行く方は、
一里も行けずに足痛む。


アリラン アリラン アラリよ、
アリラン峠を越えて行く。
青い空には星いっぱい、
われらの胸には夢いっぱい。


アリラン アリラン アラリよ
アリラン峠を越えて行く
あそこのあの山、白頭山、
冬至や師走も花ざかり。


「アリラン」So Hyang 。もともとは素朴な小唄だったでしょうに、しかこちらは劇的なアレンジですね~、オーケストレーションもハリウッド的にゴージャスですね~。歌もまたたいへん巧い。もはやゴスペルですね。



So Hyang(b.1878)1996年デビュー。彼女はクリスチャンで、Mariah CareyWhitney Houston、Celine Dionを好きだったとか。彼女は「韓国のマライヤ・キャリー」と呼ばれているそうな。彼女はNBAの試合でアメリカ国歌The Star-Spangled Bannerを歌ったはじめての非アメリカ人アーティストになった。なお、彼女はファンタジー・ノヴェルも出版しているそうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?