見出し画像

カラフルで夢のような異世界へぼくらを招待してくれた人は、異世界へ消えた。

すらりと痩せていて背が高い人。
黒い服が似合う。
艶やかな黒髪が耳を隠していて。
細く短い眉の下に鋭い目。
鋭くほっそりした頬から顎にかけてのライン。
かれの声は艶やかで甘く、若い。


かれらのバンドサウンドは
ゴシックロックの可能性を最大限追求しつつ、
電子音やノイズを交差させ、
サディスティックで、
スペイシーで、カラフルきわまりない。
ギタリストはもちろんのこと
メンバー全員の実力も高く、
しかもプロデューサー、エンジニアをはじめ
関係者全員の本気がほとばしる。
世界水準のロック最前線が刷新される。



夜、それなりのオーディオセットと、
上等のヘッドフォンでかれらの音楽を聴くと、
夜がカーニヴァルに変わり、
たちまちぼくらは夢のような
異世界へ連れ去られる。


近年かれはドイツ表現主義的な世界をも
すばらしく表現した。
かれには挑戦してみたいことが
もっともっとあったろう。
ぼくもまたかれの今後が楽しみだった。


しかし、その夜のライヴでかれは
1曲目 Screcrow で体調が優れない。
2曲目 Boy septem peccata mortalia は
座り込んで歌った。
3曲目 絶界 を歌い終えると、
スタッフに抱えられ退場。
いったん休憩というアナウンスの後、
しかし、その後公演は中止に。
他方、かれは救急搬送されたものの、
しかし、搬送先の病院で、
かれの全身を駆けめぐる
ありあまる創造性の血液は
かれの脳幹を破裂させた。



櫻井敦司
BUCK-TICKのヴォーカリスト。
ソロプロジェクト、THE MORTALの活動もあった。
35年間の音楽活動。
2023年10月19日、57歳の死だった。
なお、コロナとワクチンの時代が、
かけがえのない才能を奪った可能性を
否定できない。





YOUTUBEのしょぼい音質がつくづくもどかしい。ちゃんとしたオーディオセットでCDで聴けば千倍すばらしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?