ずっとずっとこの気もちが続くのかな。
もう会えなくなる、話せなくなる、そう思ってたけど、そんなことなかった。
でも、いままでと違うのは確か。
そばにいて一緒にがんばってほしいと言ったのは、きっとれんぽんの本心だったのだろう。
でもこの2か月のあいだに、少しずつ、この人とは目指すところとか目的が違うと思いはじめたってことなのかな。
そもそも、わたしがいままで仕事をすごくがんばってきたのを認めてくれていただけで、それがいまは仕事ができなくなっているのだから、そりゃそうだ。
れんぽんのことを好きだからとか関係なしに、仕事のことで悩んでいることを相談したいからと話をもちかけたとき、わたしには時間はつくってはくれなかった。
わたしの部下に、相談したいことがあるから時間がとれないか聞いてほしいとお願いされたとき、その旨をれんぽんに伝えて、できたら早い方がいいみたいだから今日とかどう?と聞いたら、即OKだった。
そのわたしの部下というのが、れんぽんが尊敬してる信頼をおいている人で、どうしてその人にそんなに気を遣うの?と疑問に思って、前に「怒るとこわいから機嫌とってるの?」ときいたことがある。
そのとき「彼にそっぽ向かれちゃうとどうにもならなくなるからだよ。それだと困るから。おれも困るし、会社も困る」と言われた。
その後れんぽんとその人は毎日いろいろ相談し合ってやっている。
そこにわたしも入れてもらって、わたしの話も聞いてもらいたいのに、それはかなわない。
だからあえて、時間をつくってって言ってるのに。
わたしは誰に相談したらいいのだろう。
誰にも相談できないまま、このままずっと時がすぎていくのかな。
わたしの話に耳を傾けてくれる人があの会社にいるのだろうか。
誰かにたすけてもらいたいとき、誰にも相談できないとき、そんなときはどうしたらいいのだろう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?