見出し画像

今日の好きなこと フォカッチャ(むっちり)

今日は朝からホームセンターでシソとバジルの種など買う。
種から育ててみたい。食べられるものを。
こんどプランターに植えよう。

今日姉が作ってきたフラワーボックスのバラがすごくいい香りだった。
市販されているバラの香りの製品のような強い香りではなく、
すごく自然な香りがする。
まだあまり出回っていない品種だとかで名前は忘れたとのこと。なんだー。

午後はフォカッチャ作りにいそしむ。
旅行中に読んだ銀色夏生のつれづれノートに出てきたフォカッチャ。
今回は生地の捏ねと発酵をホームベーカリーに任せて、付属のレシピ本通りすぐにオーブンで焼いたら、やたらにムッチムチのフォカッチャになってしまった。
ちゃんと2次発酵させるべきだったか。
次はもっと丁寧に作ってみよう。


ぶったりとした塊(味は美味しい)
上に開いた穴はちゃんと焼けてるか心配で確認したせい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?