見出し画像

生き残る「仕事術」

私は、40年足らずですが、会社生活を、無事勤め上げました。確かに、

一つのメーカーと関連会社での生活だけ

ですが職種的には、ソフトウエア技術者、人財活用、営業、外注管理、管理職、関連会社出向など、色々と対応しながら

お邪魔人罪
に陥ることなく
(部下など)
関係者に認められて

勤務でき

サバイバー

として成功しましたと思います。

なお、私の場合は

出世競争的には勝者でない

状況です。しかしながら

分不相応の出世

をした、同期や後輩が、仕事の重圧や、関係者の不満の目での圧力で

心身の不調をきたし
最悪は死に至る

事例も見ています。これを踏まえて

生き残り

と言う表現は適切だと思います。

さて、私が生き残れたのは、仕事の姿勢として

常に自分で考える
特に自分の責任範囲を
他人に押しつけない

を実践していたからです。確かに、会社では、協力することも大事です。特に、若いときは、先輩の指導を受ける場合もあります。しかし、そこでも

ナゼこの作業をするか

を常に考えました。そうして

今していることの良さを
見いだした上で
自分の力で改善できないか

と考えました。まずは現状や、先輩への敬意を忘れない、その上で自分の考えを入れていく、この姿勢が敵を作らないためにも必要です。

謙虚さを保って自分の力を発揮

こうした姿勢が必要です。そこでは

知識を活かす

ことを常に考えますが

現実と理論の違い

を常に感じました。しかしながら

理論知識は抽象化したモノ
と言う発想で
現実の抽象化を図り
理論の適用できる可能性を探る

姿勢を保つことで

理論を活かして実力発揮

ができました。こうして、理論知識の活かし方を知ると

理論知識で評価する力

が生まれてきます。こうした

自己評価力で自立

すると、他人の評価や噂に振り回されなくなります。

また、一度理論的な知識が活きると解れば

新しいことの独学

も進むようになります。知識が増えれば、物の見方も変わり、更に説明力が増えます。こうした好循環を、維持することが大切と思います。

#仕事について話そう #サバイバー #知識活用

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?