見出し画像

自分でできない

前に
昭和の罪悪感について|鈴木良実 (note.com)
と言う記事を書きました。

さて、現在の「昭和生まれ」の人々について、もう少し考えると

別の罪悪感

があるように思います。これは、1990年代から

既存組合員の雇用を守るため
新卒採用を絞る

と言う繰り返しで

既得権益保護のため若い世代を犠牲

が行われていました。この結果

年寄りの年金の方が
非正規労働者の年収と同様

等という現象が起こっています。

このような状況に対して、少なくない老人が目をつぶり

敬老精神で大事にしろ

とマウンティングをとっています。

ここで、戦後昭和との違いを見てみましょう。

戦後昭和には

当事者が若く
自分たちでよくする

と言う元気がありました。

一方、現在の不平老人達には

自分が働いていない
と言う弱みがあり
どうしようもない無力感

があります。この裏返しに

マウンティング

で身を守る人もいるように思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?