見出し画像

表面的な教育が「空気暴走」へ

私は、昭和の「空気の暴走」の原因は、明治の文明開化にあると思います。
そこで行われたのは

西洋文明を表面的に取り入れる

という現象です。例えば

医療の世界では
漢方->西洋医学

と言う変化です。そこで大切なことは

西洋文明は見える効果がある
しかもそれを支える理論的説明がある

と言うことです。多くの場合

西洋医学の薬は症状を押さえる効果があり
しかもそれを解剖学や細菌学で説明できる

力がありました。しかしながら、本質的な治療に役立つ

漢方薬の持つ体質改善効果

等は見落とされる場合があります。

こうした

一面的な見方を教えるのが
明治の学校教育

です。しかもこれは

教育勅語の精神で
先生の言うことは絶対
教科書は絶対

と踏み込んで考えないようなしつけにつながります。

こうした

分かった気になる教科書教育が
「空気」の暴走を呼ぶ一因

になったと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?