日本に革命はあるか
山本七平の著作に「日本的革命の哲学」という、承久の乱を主体にした一冊があります。
承久の乱 - Wikipedia
山本が指摘しているように、承久の乱の後に北条氏が行ったことは
君主のすげ替え
独自の法律制定
などで、西洋文明の評価では
立派な革命!
です。しかし、日本の歴史では「承久の乱」であって、「武家政権革命」などの表現はありません。
この理由を考えると、私達は「中国の易姓革命の発想」で考えているから
天皇制が残るので革命ではない
が出てきます。
さて、中華文明の「易姓革命」について、私達はあまり理解していないと思います。この発想は、中華文明では
支配者は天の意向で選ばれる
支配者の徳がある限り王朝は継続
徳を失えば王朝を交代
つまり姓を変える
中国の歴代王朝一覧 - Wikipedia
と言う形で、王朝が交代します。これを「革命」と呼んでいます。
こうした、王朝交代がないから
日本は革命がない
と言う表現になります。
さて、ここでは「革命」について、広い見方で考えました。つまり
中華文明:天の認める徳を失う
西洋文明:今までの政治のリセット
日本文明:今までを棚上げ新しく加える
と言う違いです。例えば、承久の乱の後では
北条泰時は武士に対して御成敗式目を定める
と言う形で、天皇を棚上げして、武士の社会を支配しました。これは、上で書いた、中華文明や西洋文明の革命、とは違います。
こうした、三つの革命の違いは、支配者の選び方の思想が反映しています。つまり
中華文明:古代の聖人の支配が理想
それに近づきそうな徳のある者を選ぶ西洋文明:進化した者が支配する
より進んだ者が出れば交代日本文明:現在に対応する能力ある者が支配
今までの問題点を改善していく
と言う発想です。
このように見ると、日本の文明の特色が見えます。
つまり
中華文明は退化論
西洋文明は試行錯誤的進化論
ですが、日本の文明は
現状に改善を加える進化論
です。ここで西洋文明との違いは
西洋文明は神の理想は到達不可
日本文明は我々が神になる
と言う発想の違いです。神になる立場で
現状で最善
と言う姿勢です。
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