見出し画像

科学革命成功理由

なぜ、西洋文明だけが

「科学革命」による近代化

に成功したか?この疑問について考えると、私たち日本の文明についても、見通しがよくなります。

私は、西洋文明の科学革命成功の理由は

宗教的な限界
神の世界は人間には到達不可能

にあると考えています。これ対立するのが、私たち日本人などにある、大乗仏教の

仏の智慧は誰にもある

と言う教えです。この結果

XXの神様

と呼ばれる人が出てくるのです。さて、こうした

神様になれるなら
科学真理の発見も出来るはず

と言う突っ込みから

日本で科学革命が起きない理由は?

と言う疑問が生じると思います。

この答えは

西洋文明では人間の分を考えて
単純化して考えることだけで
理論を作ったから成功

です。ユークリッドの幾何学は、実際の地形の複雑さや、土地の肥沃さなどの、複雑な条件を無視し、点と線という理想的な概念で、合同を見いだします。そこでこうした、合同図形を使った理論体系を生み出していきました。

こうした

詳細を無視した理想化

は、支配者にとっても便利な道具となります。ナイルの氾濫の後に、土地の再配分をするとき

同じ面積だから満足しろ

と言いきれます。一方、日本では鎌倉幕府の2代将軍、源頼家が

係争地の絵図の中央に線を引き裁定

した行為を「暴君」と扱っています。確かに、土地いに関しては、色々な意見を聞いて、総合的に判断し、両者が納得することが望ましいです。しかしながら、このように全てを見通し判断できる「神様」はどれほどいるでしょう?更に言えば

神の力でないと
潰してしまう

事例が多いように思います。

西洋文明は

人間に許された少しの進歩

を積み重ねたから、現在の科学文明を築けました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?