見出し画像

敗戦処理と失敗責任は違う

今の会社生活では

管理職は罰ゲーム

という考えがあるようです。

私の会社生活でも

課長や部長が責任を負わされる

という場面を何度も見ました。また

人は無能が証明されるまで出世する
ピーターの法則

の実例も何度か見ています。もっと言えば

出世させ無能をさらして追い出す

という手法もありました。

さて、こうしたなかで

構造不況の部門の長が
最終的な損益不振の責任で
処罰的人事

という場面も見ています。例えば、コンピュータ応用の世界では

ミニコン→ワークステーション→パソコン→スマホ

というダウンサイジングが、10年単位で起こりました。そこで

1980年代の高収益部門
2000年代の人員過剰部門

という変遷が生じた部門があります。そこでは

2000年代の部長は針の筵

という状況です。しかしよく考えると、この部門は

1990年代に技術変遷と社会変化への対応失敗

が大きな敗因です。つまり

敗戦責任は前の時代にあり
その後の部長は敗戦処理

という状況でした。

こうした状況を考えて

管理職になるとき
敗戦処理としての任務

という契約も必要でしょう。

逆に

敗戦原因を見ず
結果だけで敗戦処理投手に責任を負わせる

経営は、無能というべきでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?