見出し画像

科挙なしの日本文明

昨日は、日本的な議論について、西洋文明と比較して、考えてみました。今回は、中華文明と比べて考えます。

日本文明の中華文明と違うところは

科挙がない

と言うことです。もう少し言うと

知識人の優位性を認めない

です。この理由は、色々とあると思いますが、私の考えでは

大乗仏教の平等性
全てに仏の智慧がある

が大きいと思います。もう少し言えば、聖徳太子の時代から

中国と対等な外交を求める
その根拠として仏教の平等性

ではないかと思います。

さらに鎌倉時代以降は

武士の支配

が続きます。武士のような軍事政権は

本質的に現実的な知恵重視

理論知識に振り回されない

特徴があります。

豊臣秀吉たちの朝鮮半島侵略時に、明や朝鮮の高級官僚が

孫子も読めない野蛮人に負けた

と嘆きましたが、これは逆に言えば

孫子だけ見て
現実の戦いを知らない将軍

が率いるから負けたのです。

科挙は、現在の知識テストを越えて

孔孟の精神を体得し法を作る

優れた人材選抜法です。しかしながら

科挙合格者だけの世界

でしか考え無くなっていく欠点がありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?