見出し画像

国産み神話が示す知恵

私達は、自分の心の中に、色々な体験を押し込めています。しかしながら、その体験の多くは

混沌とした状況で不明確

になっています。これは

直接使えない

状態ですが、悪さもしません。

もし、こうした昔の体験が

全て明確に記憶され思い出せる

状況なら

悪いモノもそのまま再現

となります。いじめなどの体験がそのまま残ると

怨みの感情が激しく

起こります。

そうした、危険性の安全弁として

細部を忘れた混沌状態

に多くの記憶は眠っています。これを

無意識は宝庫

と言ってかき混ぜたり

コンプレックスの原因がわかれば解決

などと不用意に引き出す危険性を、意識すべきです。

さて、こうした混沌から、形ある物の引き出しは、日本神話の伊邪那岐命・伊邪那美命が

天沼矛でかき混ぜて
矛から滴り落ちたものが積もって島

が一つのパタンではないかと思います。しかし、ここで大事なことは

神から与えられた矛を使う

点です。混沌からの引き出しには

善いモノを道具とする

こうした知恵を伝えていると思います。 

心と向き合う危険性|鈴木良実 (note.com) 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?