見出し画像

体育会系と軍隊の違い

よく「体育会系」の組織運営、という表現を目にします。私はこの言葉に違和感をもって

体育会→軍隊

の間違いでは、と突っ込みを入れていました。つまり

言われた通り従え
という発想は
軍隊で命令通り従う兵隊

と考えていたからです。

こうした発想は、日本人の教育における

軍事発想への嫌悪
が絡んで
「軍隊」
でなく健全な
「体育」

という表現になったと思っていました。

しかし、よくよく考えると

軍隊は戦場では命令服従
しかし
それまでにしっかり考える

という側面があります。確かに、旧日本陸軍の指導者には

思考力なしの「やれやれ」

というレベルの『人罪』が豊富でした。

しかし、アメリカの軍事マニュアルなどには

士官は命令受領時に適切な取引を行う

自分で考えて行動

を求めています。さらに軍隊には、参謀がいて

あるべき姿の検討

をきちんと行います。

これを考えると

脳筋だけの体育会系
思考を行う軍隊組織

はかなり違っています。

私達は、組織の議論を行うとき、軍事面を嫌う面が多くあります。

しかし、軍隊組織の良いところも、きちんと評価すべきだと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?