見出し画像

言行一致の見直し

私は「言行一致」について、色々と疑問を持っていました。
その根拠の一つは、論語の子路篇にある

言必信、行必果、脛脛然小人也
言うことは真実で
行いは結果を出す
これは士だが小人

この裏には孟子の

大人者,言不必信,行不必果,惟義所在
大人は
必ずしも言うことは真実でなく
行いの結果が出ないこともある
ただ義に従う

があります。この「小人」を、山本七平は「おっちょこちょい」と表現しました。

こうした

空虚な言葉を信じそのまま行う
と言う形の
言行一致

には反対です。

しかしながら、この考えをもう一歩深めると

行動できるほど納得したことを言う

と言う立場もあると気がつきました。

私達は、学校教育などで

先に概念を教わる

と言う状況も多くなっています。そこでは

空虚な言葉の暴走

も起こります。今でも

SDGs
SDGs(エス・ディー・ジーズ)とは? 17の目標ごとの説明、事実と数字 | 国連広報センター (unic.or.jp)

と唱える人は多くいますが

17の目標は?

との問いに答えられる人は少ないでしょう。

このように考えると

現実を踏まえて深く理解しての発言
結果としての
言行一致

はあると思います。

#言行一致 #言必信 #小人


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?