見出し画像

出産まであと29日〜母親学級〜

今日は母親学級に行きました。

ずっと開催がされず、やっと病院で開催されました。
出産について学びました。

陣痛、破水、おしるしで、「出産が近づいて来ました!」というお知らせらしく、破水やおしるしは来たら病院へ電話をします。

陣痛の場合は、10分間隔になったら病院へ電話をし、行きます。

初産はとにかく長く、10時間はかかるそうです。。

子宮の入り口は、最後には10センチ開くそうです。
見本を見ましたが
「メリメリ」と聞こえて来そうなくらい大きく広がり、
「うわ〜」と呟いてしまいました。

コロナの影響で、今の時点では、その病院は立ち会い、面会禁止です。
今、まさに出産をしているママさんはすごい!
私も、頑張ります!

ちなみに助産婦さんが、ずっと
「満足のいくお産をしてください」と言ってました。

「満足のいくお産」ってなんだろう。

この子が元気に生まれてくれれば、それでいいやと思う私でした☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?