ミラージュが過小評価され続けている件について

APEX Legends
リリースから時が過ぎて、シーズン10
10キャラが増え、全18キャラ、強いキャラ弱いキャラ様々評価されていますが…
ミラージュよ、昔からの評価引き継いでないかい?
Switch版APEXもリリースされ、友人が言った何気ない一言が私の心を傷つけた…
「あんまり、キャラの強さ知らないけど、ミラージュが1番使えないって聞いた」
ヾノ・ω・`)イヤイヤイヤ,チガウヨソレハ

確かに初期の頃はコレは強いのか?
これ、デコイがあっても音をはっきり識別できるいい耳(ヘッドセット)になっている人からしたら意味無いのでは?
と思えてしまうほど(初のFPSという事もあって)強さを感じられなかった。
使わないで使えないって言っている人、使ったけど上手く使えない人、使ってなおその価値を理解できない人は考えを改めて欲しい。
ミラージュはそこそこ使えるし、ミラージュ云々よりも他のキャラを使いこなせない人がいて、そんな人もミラージュに文句を言うということを。確かにミラージュを他のキャラと同じ感覚で操作してはいけない。そもそも他のキャラと立ち回りを変える必要性がある時もある。(立ち回りに関しては完全に個人の意見)

キャラの解説と言うよりは、ただただ(やっとこの前100勝バッチをゲットした)ミラージュ使いがミラージュのどこがいいのか、どうすればある程度使いこなせている感じがするかを文面にするだけだと思って欲しい。

ミラージュ、このキャラは何をするのか…

それは単純
・デコイ(ホログラムの分身)を出す
・それを大量に出す
・味方を蘇生する時に透明(敵が使うのじっくり見ると透明と言うよりは背景を重ねると言った方が正しいと感じているけど)になる
・デコイが撃たれると撃った敵の位置が数秒間、味方にアバウトだけど共有される
   くらいしかない。

味方を回復したり、爆撃を降らせたり、煙幕を焚く、トラップを置く、移動手段を増やす。敵の位置を分かりやすく共有するなどという味方に大きいプラス効果を与える訳ではない…だから、使えないという人もいる。
確かに、1度使って2度美味しいみたいに効果自体は大きくない。1度使っても1度しか美味しいと思えなくても、それは使いようによっては万能調味料となるのである。

ミラージュが万能調味料とは?

スキルはデコイを一体出す事、これのどこに美味しさが詰まるのか。答えは「使い方は無限大」なのである。

APEXのキャラを基本的にプレイヤーは索敵・攻撃・防御・移動・回復で考えるが 、APEX内の表記に沿って捉えると攻撃キャラ、防御キャラ、索敵キャラ・回復(支援)キャラに大別され、キャラの使い方によっては防御キャラでも攻撃キャラに、索敵キャラでも攻撃キャラになり得る。
ここで移動キャラと捉えられるキャラは大体は攻撃キャラに転じることが多いが、移動キャラと見なされないキャラは移動キャラに絶対になり得ないというのは前提とさせて欲しい。

ミラージュは(APEX上では)攻撃キャラと見なされ、(全てのプレイヤーが見ても)移動キャラではない。だが、大方、攻撃キャラとは見られにくく、他タイプのキャラとしても見られにくい。
その原因こそが「デコイ」の使い方の存在である。
では「デコイ」はどう使うのか、ここで謝るべき部分ではあるが、「使い方は色々あるよ」としか答えられない。
使える場面はいっぱいあるし、場面に応じて使えるテクニックも存在するが、羅列すると長くなる可能性がある為、省かせてもらう。
それにこの場面やテクニックを理解するには、実際に失敗しているパターンも含めて、使いこなせている人から使っている所をその瞬間の考えを含めて聞いて、見て、実際に自分でも試してみる事が、1番の近道に繋がると思う。
簡単にデコイの使い方を羅列すると「索敵」、「攻撃」、「防御」、「回復支援」で「移動」以外は全てが当てはまる。
これが1つのアビリティで行えるのである。

デコイを一体出すだけで
・敵がそれを撃てば「索敵」
「攻撃」・「防御」
・デコイで射線を逸らす事でマガジン差を生み出し、リロードを早めさせる。
・ヘイトを逸らすことでエイムのズレから生まれる隙をつく。
(↑2つはエイムが上手い人には敵わないことがある)
・無駄に弾を消費させる。
・デコイで視線を逸らして逃げる。
・デコイを追わせる事で「回復」の間を作りつつも「索敵」する事もできる。

1つのアビリティでここまで様々な事に使えるのはミラージュを置いて居ないと思っていいと思う。
大体のキャラは「索敵」の能力を持ち合わせないし、「攻・防」バランスが寄っていて条件によってどちらか一方の目的で使う、回復支援には使えてもすぐに再使用できないから、ポイポイ出せるデコイと違いタイミングが重要な事が多く使い所が難しい上に場馴れがかなり重要になる。

アルティメットアビリティに関して

「(自己の)移動」として使えないことはないが、上手いミラージュ使いは本当に使い方も使い所も上手い。
・本当に上手い人は攻撃キャラに分類されている意味が理解できる位に攻撃手段として使う。(それ見たら唸るしかない位に「シビあこ」ですよ【死語】)
・自身の逃げ
・室内で乱戦になりそうな時
・味方の蘇生

ここで注意が必要なのは下の2つ、使いようによっては最悪な事になる。
乱戦時の使用は簡単にこの2つ
①狭すぎる所では使わない。
②撃ち合ってからの利用は避ける。

味方の蘇生時では
①開けた場所でアルティメット使ってから蘇生はしない。
②綺麗な円形状態では使わない。

じゃあどうすれば…
特に蘇生に関してはデコイが軽くバラバラになった所で蘇生する、開けた場所では使わない、逆に蘇生後スグにアルティメットを使って逃げデコイとして使う。を意識する。
乱戦時、上手い人は「飛び込みアルティメット」で逃げとして使う人はまだ中級者感を感じさせてくる。
私も未だに飛び込みアルティメットが上手く決まった回数は多くない。

確かにミラージュも場馴れ・練習が必要なのかもしれない。けれども、デコイを使って戦うことマップの把握(強ポジ、地形の凹凸や撃たれやすい場所など)にはとても役に立つ。

ミラージュを上手く使えるにはどうしたらいいか?

その答えはマップの把握、デコイの使い所そこに尽きると思います。
他のキャラも一緒だよ』その答えは「ノー」です。
一部のキャラを除いてマップを詳細に把握しなくても、アルティメットやアビリティで形勢を変えることができる。でも、ミラージュは分身を出すだけで、ちょっとした延命手段を持つだけだと思ってください。だからこそ他のキャラ以上にマップ把握とデコイが重要なのです。
今シーズンのエッジマップのマップ変更で多くのミラージュのデコイが強みを発揮する場所が無くなってしまった。それこそ変化しなかったマップ左側と下側しか強みがないかもしれない。
でも覚えておいて欲しい。ミラージュは「器用貧乏」で「デコイの使い方は無限大の万能調味料」だと…
ミラージュは使えない子ではない。上手く扱えていない人が多いんだと…
例え不利な場所でも、倒れる前に『騙されたな』というセリフが聞けるだけでも、あなたはミラージュを使えるように少しずつ成長しているし、勝った気になれる。デコイの力で勝てた時、あなたはミラージュ使いとして大きな成長を実感出来るだろう。
でも、結局の所、弾を撃って当たるかも練習だし、土地勘も練習からの慣れだし、撃ち合いで勝つ為の技術も練習だと思う。そして、上手くなるには技術と知識は必要でそこには経験・時間とセンスも求められているのではなかろうか。
ミラージュの過小評価も触らずしてかちょっと触ってかは知らないけれど触れ続けていけば、いつかはキャラの強さを実感できるのではなかろうか。

最後に友人へ、ミラージュを使いこなせるやつは性格の悪さが滲み出てると言っていたが、確かに相手が居そうで撃つだろうところにデコイを送ることはあるが、そんなものバスケやサッカーのフェイントと一緒さ。引っかかった方が悪い、撃った相手が悪い。実際に撃たれた通知が来た時はニヤけが出ている事もある、そんな時は同じ事を思うのさ「騙されたな」と…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?