Universal Toon のインポート方法メモ【Unity】
01. はじめに
皆さん、こんにちは。涼海と申します。
今回は、今まで何度も調べてしまった、Universal Toon のインポートの方法についてメモをしていこうと思います。
UnityPackagesをドラック&ドロップをするという方法ではなかったし、調べないとちょっとわからなかったためです。
では、今回もよろしくお願いいたします。
02. 参考
最初に参考にさせていただいたサイトのご紹介です。
ありがとうございます。
03. Universal Toon のインポート方法
それでは、本題をメモしていきましょう。
上記は、Universal Toon の公式の英語をGoogle翻訳したものです。
これを読んで分かる方は、早速やってみましょう!
「こんなのわからないよ!」
という方、私と一緒にやり方を確認していきましょう!
(1). Universal Toon の Git Hub に行く
まずは、以下のサイトへ行きましょう。
こちらがUST2の Git Hub になります。
(2). Zipデータをダウンロードする
上記サイト内の右上あたりにある
Releases > UTS/Universal 〇.〇.〇(バージョン)
をクリックして、ダウンロード場所に行きます。
こちらは Lastest と書かれているところに行くと良いと思います。
私は古いのをインポートしてしまい、Unityがコンパイルエラー?を出してしまいました。
そして、その先で
Source code (zip)
を適当な場所にダウンロードして、展開しておきましょう。
もう一つありましたが、中身は一緒でしたのでzipをダウンロードして良いと思います。
知識がないため、違いは分かりません。
知識人の方、良ければ教えていただけると幸いです。
(3). Unityにインポートする
ここでUnityURPを開きましょう。
Window > PackageManager > 左上 「+▼」 > Add package from disk…
をクリックします。
そうすると、エクスプローラーが開くので、ダウンロードして展開したUniversal Toonのフォルダ内の
package.json
を選択します。
結果、インポートが走って、Universal Toonを入れることができます。
最後に、適当にマテリアルを作成して、
Shader > Universal Render Pipeline > Toon
となっていることを確認して終了です!
お疲れ様でした!
04.さいごに
ここまで読んでいただき、大変ありがとうございます。
なんか以前も調べたけどこれ入れ方覚えてないな~と思ったので、今回メモしてみました。
間違ったことがもし書かれていましたら、以下Twitterに伝えてくれると幸いです。
よろしくお願いいたします。
また、こちらの記事は、
© Unity Technologies Japan/UCL
です。多分。はい。
では最後に私のおすすめ作業用BGMを貼って終わりにしようと思います。
また、どこかで会えたら。
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