見出し画像

1000日ぶりの韓国を前に

2019年12月21日。私の最後の渡韓。ソウルでの2泊3日だった。仕事・プライベートあわせて365日のうちの100日は韓国で過ごしていたのに、コロナのせいでそれがぷっつり途切れた。

2022年8月に、ほぼ1000日ぶりに韓国に降り立つ。

そこには「いつもの」韓国があるような気がするけど、きっとあの時に見ていた韓国の延長ではない。中間は空白のまま。

きっと私が知らない韓国に出会うことになると思うと、ワクワクというにも似つかわしくない複雑な思いになる。大きなステージで発表を控えているような、そんな気分が近いかも。

この1000日の間に本当にいろいろなことがあって、泣いたり笑ったりしたけど、それはいつも韓国での出来事ではなかった。

あれだけ行きたいと思っていた気持ちにも少しずつ慣れていってしまっている自分が悲しかった。いけないことが当たり前になってしまった。

この渡韓が止まっていた時間を動かすはじめの一歩で、新しいパスポートにした1回目の旅になる。コロナによって分断された時間や、人との関わりが少しずつ動き出していくことを考える。

この沈黙を破って、どんな人と会って、どんな話をするのか。どこに行って、何を見て、何を食べるのか。私も気になる。

よろしければサポートよろしくお願いします!いただいたサポートは今後の活動費として活用させていただきます☺️