#1 0805 福岡空港出国〜仁川空港 入国までの流れ

久しぶりの国際線

久しぶりの国際線!3年ぶりの出国!🥹
福岡空港駅で右側に行くのも3年ぶり。

左は国内線、右は国際線
改札出て上がったら国際線行きバスに乗ります

国際線行きバスに乗ろうと思ったけど、コロナのせいで便数減ってるから、バスが全然来ない。

福岡空港ホームページより

ギリギリに駅に着いたことに加え、バスが来ないので、急遽国内線→国際線でタクシーに乗ることにして、1100円程度の出費🥲

18:00 BX157便。
エアプサンの7月19日に就航したばかりの福岡ーソウル便。エアプサンだけど、ソウル便!

国際線に着いて、空港一階のセブンに立ち寄るも、なんか暗い。

え!16時までだったー😇
お菓子とか買い足そうとしている人は要注意です🫠

チェックイン

チェックインの時は

✔︎パスポート
✔︎eTicket (一応印刷した)
✔︎陰性証明書 (木下だけど大丈夫でした!)

だけあればスムーズにチェックインできました。
パスポート以外は紙で出力して持っていきました。

預け入れ荷物も30キロまで無料のエアプサンだけど、どんなに頑張って詰め込んでも12キロにしかならず😂
とりあえず荷物も預けて身軽に出国審査へ。

無事チェックイン完了

荷物チェックのカウンターは空いていて、待つことなく中へ。
荷物チェックと身体検査?が終わって少し歩くと免税品の購入がないかチェックのためにパスポートをスキャンされます。

その後はパスポートを自動でスキャンする機械で出国審査。

この日の最後のフライトは私が乗るエアプサン ソウル行き。もう搭乗予定の人もほぼ通過した後なので、免税店は半分終わってて、化粧品エリアはまだ営業中。

搭乗口近くの免税店はまだ営業していたので、箱菓子とかを買うならそこで買うといいかも。
ひよ子、通りもん、ロイズ、じゃがポックルあたりは置いてあるので買えます🙆🏻‍♀️

飲み物系の販売は免税店ではないので、近くの自販機で購入しましょう👍🏻

思ったより結構たくさんな人が乗る模様。

滑走路の混雑のせいか18:20ごろ離陸。
18:40には釜山の景色が見えて、改めて近さを感じる。

離陸後、機内で配布される入国申告書・税関申告書は以前と同様。

ここに、黄色い紙が追加で配られますが、Q-code登録済みの人は不要とのことで、貰いませんでした。

入国申告書の書き方はエアプサンのアプリで、フライトモード状態でも確認可能🫶🏻

さすがエアプサン。釜山の観光紹介。
可愛いグッズも買えます🙆🏻‍♀️
座席下には充電ジャック・コンセントもあります。

ついに到着!

仁川空港久しぶりすぎて、機内で1人ほろりと泣きました🥲

韓国・大邱が本拠地のティーウェイ

入国審査はQ-code登録完了したらQRコードさえあれば、いつも通りといった感じ。

Q-code登録してる人と、してない人はレーンが別。Q-code登録している人のレーンに進むと、スタッフの人がいるカウンターが5個くらい並んでいるので、案内された番号のカウンターに行って、QRコードをスキャンさせます。そこで内容を確認したら、終了。

Q-code登録してる人としてない人(紙).はレーンが別

Q-codeチェックが終わったら、入国審査。赤い印の外国人レーンへ。
カウンターでパスポートを渡し、指紋スキャンと顔写真撮影して終了。

終わるとこんな感じでシールが貼られます。

ここまでで入国終了!
あとは荷物をピックアップして、PCR検査に向かいます。

仁川空港のPCR検査

空港前のスペース(っていっても結構歩く)にPCR検査場があるので、そちらに向かいます。
10番出口から行ってね、と言う案内に従い10番出口に向かうけど、結構遠い。

事前に予約した時間ちょうどに到着。(予約は仁川空港のサイトからできます)

到着が被ったからかかなりの混雑。
キャリーなど貴重品以外は建物の中に入る手前に置いて、入ります。

この列の最後尾が曖昧で、最後に並んでいる人が英語で教えてあげるシステム(?)。
私もギリギリの英語で最後尾を教えてあげました😂中華系・欧米系の人が多い印象。

順番が来たら予約してるかどうか聞かれるので、予約していると言って予約完了のスマホ画面とメールをプリントしたものを見せたら、パソコンの前に案内されました。

パソコンの画面で事前に登録した情報を確認。内容に間違いがなければ、番号表を渡されるので、支払いブースに進みます。

80000ウォン。

カード決済で支払い。
Apple Payは使えません。

支払いが終わったら紙を渡されるので、その紙を持って、少し離れたところに歩み番号表を取って、検査ブース前で待ちます。

番号が表示されたブースに入り検査を受けます。

検査は検査員との接触のない、ガラスで隔てられた個室で、鼻の中を擦るタイプで行われます。

検査が終わったらこれで終了!
明日結果が出たら、Q-codeに登録すれば、入国後にやることは終了です👍🏻

検査場にきてからここまでで40-50分かかりました。

全て終わったので、ホテルに向かいます。
終わってから直行してもソウル市内のホテルチェックインは22:30ごろになると思います。

明洞界隈でも飲食店は22:00くらいの閉店が多いので、この時間に着いたらコンビニご飯が正解かも。

ここまでで一日目終了🙆🏻‍♀️

よろしければサポートよろしくお願いします!いただいたサポートは今後の活動費として活用させていただきます☺️